以下、「香港つめホーダイ」のブログ環境について。興味ないかたは飛ばしてください。
このブログを見た方の中には
「こりゃまた、すっごい地味なデザインのブログだな~」と思った方もいるのでは?
このブログは、Movable Typeというブログのツールを使っているんです。http://www.sixapart.jp/movabletype/

ブログに関心を持つ前は知らなかったのですが、Movable Typeは
なにやらブログツールの代表選手らしいです。
ブログをやってみようと思った最初のころはアットニフティの「ココログ」などの
ブログサービスを利用しようと思ったのですが、
いろいろ考えているうちに、どうせやるなら自分でイチからやってみようかなと思い、
このMovable Typeというものをインストールして使うことにしたのでした。
ところがこのMovable Typeというヤツ、最初の状態はまったく必要最小限のものしか
付いていない「素ッピン」のデザインと機能なんです。つまり今ご覧になっているこの状態。
でも、やることやれば、すごくオリジナルなブログが自由に作れる…らしい。
ところが、それにはHTMLの記述を変更したり、記述を加えたりが必要。
でも、こっちはHTMLなどの知識はほとんど持ち合わせていない。
さてどうなることか!?
サイト「香港なんでもケンショウ堂」を始めて1年になりますが、
これはホームページビルダーで作ってきたからHTMLを知らなくてもOKでした。
Movable TypeはHTMLの書き換えが必要なので、まあ、少しずつ変身させていくことにします。
はじめは、ある程度デザインを作ってからこのブログを公開しようと思ったんですが、
先日、Movable Typeの入門書を買ってきてちょっと読んでみたら、
これがまたけっこう手間がかかりそうなのです。
満足のいく「カッコイイ」デザインになるのはいったいいつのことか……。
そこで、最初は、何も手を加えずまったくのデフォルトの初期状態のデザインと機能で
スタートすることにしました。
だからいま現在(2006年5月23日)は、このブログにはカレンダーも付いてません。
というわけでこのブログは、初心者がMovable Typeを使ってデザインやら機能を
変身させていくという、ブログ成長のリアルタイムな公開ともなります(こじつけ)。
もし、なかなかデザインが変わらなかったり、機能が追加されなかったり
とんでもない姿になっていたら、パソコンの前で悪戦苦闘していると思ってください(笑)。
みなさんには関係ありませんが、とりあえず、ブログ環境の報告ということで。

0