こんにちは。
「香港なんでもケンショウ堂」というサイトをやってます、学芸員Kです。
2005年5月に「香港なんでもケンショウ堂」をオープンして1年目。
(URLはココ!! http://homepage2.nifty.com/hongkong/
このサイト、更新がスローでまだ工事中が多いのですが、これと並行してブログを
きょうから始めることにしました。
じつはブログをやるのはもっと先のことと考えてましたが、
ブログの威力をここ最近、まざまざと知るようなことがいくつかあり、
「とにかくはじめてみよう!」と、見切りで発進することにしました。
「香港つめホーダイ」というタイトル名は、もともと
「香港なんでもケンショウ堂」のコーナーのひとつの名前なんですが、
これを借りてきました。安易といえば安易。
「香港なんでもケンショウ堂」の「香港つめホーダイ」はサイトオープン以来
1年以上も放置状態の工事中のページなのでゴメンナサイなんですが、
でも、なんかわからないけど、このページへのアクセスが、やたらと多いんです。
もしかしてこれって香港ファンの皆さんの興味をひくタイトル?──っていうことなら
もらっちゃえということで、「香港つめホーダイ」をこのブログのタイトルにします。
「香港つめホーダイ」では、香港のことをいろいろやっていきます。
学芸員Kは香港の在住者ではなく「日本に在住する香港マニア」です。
だからその視点はブレない。というか、ブレようがありませんな。
在住者のような日々のリアルタイムな香港日記は書けませんし。
まあ、でもとにかくやっていきます。
このブログのコンテンツや、このブログで広がった輪を、
サイト「香港なんでもケンショウ堂」へフィードバックさせようと思います。
また、その逆に「香港なんでもケンショウ堂」に掲載予定のコンテンツを
先にこちらで記事にしてみようかなとも。
「香港なんでもケンショウ堂」に載せたい記事はまだまだたくさんあって、
いま現在アップできているのは、実は掲載したいと思っている手持ちのネタの
1割にも満たないのです。これからもコツコツとアップするつもりです。
まあ、早い話が「香港なんでもケンショウ堂」と「香港つめホーダイ」の
二足のワラジ状態なわけですが、おつきあいのほど。
まあ、能書きはいいでしょう。いつも能書きが多すぎる!
とにかく、ブログっていうものを、おっぱじめます!!
とりあえず、スタート宣言!ということで!!

0