いまテレビで宇宙飛行士の毛利衛さんが出演する積水ハウスのCMが流れています。
このCM、見たことありますか?
このCMで、人工衛星から写した「夜の地球」の写真が出てきます。
地上から放たれる電灯などの光を強調した写真です。光が放たれた部分は白く輝いています。
日本はひときわ輝いています。
毛利さんのナレーションで 「日本列島のかたちがハッキリと写っています」 として
エネルギーの大量消費によって地球の温暖化が進むという警告をしているのですが、
そのとき画面にアップで映ったアジアの「夜の地球」の写真で、日本に負けないくらいの
光を放つ白いスポットが、台湾の左下にあります。香港です。
やっぱり、香港が大量の電気を消費して明かりを発しているんだな、と再確認。
夜、ネーザンロードなど大通りを歩いていて、ふと気づくことは、
たとえば貴金属店の店内の蛍光灯の過剰な明かり。外に向けて白熱灯を照射している店も
あります。夜の街角で旅行ガイドブックを開いても、苦労しないで文字が読める明るさを
持っているのは香港ならではです。
こんな明かりの集積が「夜の地球」の写真でも表れるのでしょう。
香港はエアコンも(冬でも)ガンガンかけているのでエネルギー大量消費地域ですね。
積水ハウスのサイトでもこのCMが見られます。(画面は小さいです)
http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/index.html