robbhood.jpg
ハリウッドに進出して、「世界のジャッキー」になったとはいえ、
本人のみならず、我々香港映画ファンにとっても
不本意なアクションシーンの映画が多かったジャッキー・チェン。
学芸員Kにはやっぱり香港映画でのジャッキー・チェンのほうが輝いて見えます。
9月に香港で公開されるというジャッキーの新作香港映画『寶貝計劃』の情報が
水田菜穂さんのブログ「HongKong Addict Blog」に載ってます。
地元香港でこんな映画に出ることを知り、学芸員Kは何かホッとした気持ちになりました。
なんというか 「おかえりなさい」 という感じですかね。
かつてのジャッキー・チェンの映画は、肩の力を抜いて観ることができました。それは香港映画
黄金時代のあの不朽の名作 『プロジェクトA』(1984年)や 旧 『香港国際警察』第1作(1985年)
であってもそうでした。これらは一級のアクション作品でありながらも肩の力を抜いて観られる
楽しい映画でした。そんな 「ジャッキー・チェン映画」 を恋しく感じていた人は多いと思います。
日本で公開されるのはいつなのかわかりませんが、久々に肩の力を抜いて観れそうな
ジャッキーの新作、この 『寶貝計劃』 を早く観てみたいものです。
『寶貝計劃』公式サイト
http://rob-b-hood.jce.com.hk/main.html