きょうは香港返還9周年記念日。
1997年7月1日午前0時にイギリスから中国に香港が返還されてから
はやくも9年が経ちました。
9年前の返還の瞬間、学芸員Kは香港の銅鑼灣のタイムズスクエア前広場の
群集の中にいました。
当時放送されたNHK総合テレビの「返還式典生中継番組」のなかで、このときの
タイムズスクエアでのカウントダウンの様子が紹介され、学芸員Kも見切れて登場(笑)します。
予約録画してあったビデオを帰国後に観たらけっこうでかく写ってました。
広場で、シャンパンなどを持参したマジメ系な大学生らしき数人のグループと
カウントダウンの前にちょっとだけ親しくなったのですが、NHKのカメラがこのグループを
メインに捉えて返還の瞬間の様子を撮ったので、学芸員Kも写ったという次第。
香港返還にはそんな思い出がありますが、すでに9年が経過しました。
香港の資本主義体制は、返還から50年維持されることが決まっていますが、
それがあと41年になったわけですね。
あと41年の間に、本土で何か大きなことが起きると思いますので、
今後のことは甚だ不透明ですけど。
学芸員Kがやっています「香港なんでもケンショウ堂」では、
昨年の香港返還記念日には「返還日の地元の新聞」の展示をしました。いまは常設展に
移行しています。今年は何もしませんでしたが、もし、まだこの展示をご覧になっていない方は
ご覧になってみてください。
toho.jpg
〔写真は1997年7月1日付の東方日報〕
http://homepage2.nifty.com/hongkong/michibata-paper.html