「ユニクロがジョルダーノの株式取得を計画」というニュースが入ってきました。
 http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200608040033.html
 皆さんは、ユニクロが登場して脚光を浴びたとき、どう思いましたか? ユニクロのコンセプトである、「安くてもそれなりにかっこよく、背伸びしない割り切ったポジションのファッション」を、「コンビニのようにあちこちにお店を設けて便利さを身上に提供する」、というスタイルを見て、学芸員Kは 「これは香港のジョルダーノのコンセプトを、そのまんまいただいたんじゃないか?」 と思いました。皆さんもそう思いましたよね?
 ジョルダーノのこのスタイルは、現在ほど明確ではないにせよ、学芸員Kが香港に初めて行った20年前にはすでにあったと思います(記憶が間違いでなければ)。このときジョルダーノのポロシャツを買った覚えがあります。オレンジのポロシャツ。当時のジョルダーノのポロシャツは品質が悪く、洗濯したらペラペラになってしまいましたが(笑)。
 この業態は、さらにさかのぼればアメリカのGAPあたりを源流としているのかもしれませんが、とにかく、ユニクロが登場したとき、学芸員Kはジョルダーノのスタイルを真似ているなと思いました。

 そのユニクロがジョルダーノの株式取得を計画しているという。ジョルダーノはユニクロよりも大きな企業だと思いますが、ユニクロは最終的にはジョルダーノの経営に積極的に参加したり、あるいはガンガン株を取得して支配下に置こうとしているのでしょうか? 学芸員Kはファッションにも株にも超うといですが、ちょっと今後の展開が気になります。
 そういえば、90年代の終わりころだったか、原宿でジョルダーノのお店を偶然見つけて一度入ってみたことがありましたが、現在このお店はありません。今、日本にお店はあるのかとチェックしてみたら、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの隣接のショッピングモールに出店しているようです。
 ジョルダーノのホームページ
 http://www.giordano.com.hk/web/HK/index.html