eigasai2007.jpg
 第20回東京国際映画祭の提携企画として開催される「香港映画祭」の一般チケット販売がきょうの午前10時から開始されたので、チケットぴあにアクセス。
 しかし、アクセスが集中してエラー続出! なんとかならんかなあ。この状態。サーバーを強力にして解決できないんだろうか。
 実は映画祭にはここ数年無頓着で過ごしてきました。昨年は久しぶりに1本だけ予約して無事入手して行ってきたのですが、これは比較的手に入れやすい作品だったので、ネットでのチケット争奪戦の状況はよくわからず、完ぺきに浦島太郎状態です。
 何回クリックしてもエラー、を何度も繰り返し、なんとか『鐵三角』ほか4つの作品のチケットを手に入れましたが、画面に出た席の列を見たら、あまり私にとってはいい席ではなさそう。
 映画を観るときは、私はなるべくスクリーンに近いほうがいいと思うくちの人間なのです。ふつう、映画館では、自由席の場合、真ん中と真ん中から後ろから席が埋まっていきますけど、私のベストは前から数列目~10列目まで。大きな映画館でも、10列目より前が好きです。
 かのスピルバーグは映画を鑑賞するときは、前から5列目(曖昧です)くらいで観るのが好きだとか言ってました。スピルバーグと一緒にするのはおこがましいですが、うしろでゆったりスクリーンを眺めるよりも、前のほうでスクリーンが全視野に埋まるほうが、いいと思っています。
 ところで東京国際映画祭の本祭のほうも、きょう同じく10時に予約販売開始でしたよね。でも、私は完全に忘れていてノーマーク。こちらの香港映画2本はチケット入手にチャレンジすることもなく逃しました。ノンキでなもんです。
 香港映画祭は、会場が座席数2150の大きなオーチャードホールのためか、まだチケットに余裕がありそうな感じです。(じゃあ、けさのあのサクセスの混雑は何?)
 香港映画祭
 http://www.int-acc.or.jp/hkff/
 東京国際映画祭
 http://www.tiff-jp.net/ja/
 
 電子チケットぴあ
 13日は、11月に行われる中国映画祭のチケットが販売されます。香港映画も出品されますが、これはスルーかなあ、どうしよう……。