karen-okamura.jpg

 似てますかね、このふたり。

 以前、「香港のこの人と日本のこの人、似てる」として似てる有名人をリストアップしてみました(ココ)。記事を書いて数日後、「あ、このふたりを思い出した」と、追記でカレン・モクとナイナイの岡村隆史も入れておきました。

 私は、このふたりは少し似ている、と思います。そっくり、というのではなく、カレン・モクを見るとなんとなく岡村隆史を思い出してしまうのです (でもなぜか岡村隆史を見てもカレン・モクは思い出しません)。

 と、そんななか、岡村隆史が女装してお母さん役で出るミツカンの新しいCMを、ワイドショーで話題にしていました。現在放送しています。

 探したら、動画がありました。

 http://www.mizkan.co.jp/company/tvcm/syokusu/index.html

 岡村隆史が女装したら、こりゃカレン・モクにいっそう近づくか!? とCMを見てみたら、意外なことに似ていない。なぜかよくわからないですが、カレン・モクがもともとボーイッシュだからでしょうか。だから男のまんまの岡村隆史のほうが似ているのか? そう考えると、カレン・モクってなんかカッコイイという気がしてきました。

 あと、ついでに、辞任を表明した福田首相。私が以前載せた記事、一応、貼っときます。このふたりは似てると思います。

 http://kengshow.com/2007/10/post_83

 

 【香港と関係ない話ですが…】

 1年半ほど前から仕事場で使っている大手事務機器メーカーのチェアが使い心地が良くカラフルで雰囲気もいいので、家のパソコンデスク用にも、と先日購入。ところがどうも、チェアが届いてみたら全体の印象が違う。どうも薄っぺらい感じがする。特に背もたれが。私の気のせいだと思ったが、念のためメーカーのサイトから問い合わせメールで「背もたれの仕様を変えましたか?」と聞いてみたら、アッサリと「仕様変更を2月におこない、背もたれのクッションは5mm薄くしました」との回答。うわ、やられた! しかも7月に値上げもしたからダブルパンチじゃないか。こういうところにも、原油高騰の波が。いかんなー。