shisen-nabe.jpg  先日カミさんが火鍋用の鍋を買ってきて以来、我が家では毎週末、鍋の連続です。

 鍋が2つに仕切られているので、寄せ鍋&キムチ鍋、カレー鍋&洋風鍋、いきなり片方が最初から雑炊&みそ鍋などととやりましたが、肝心の中華の火鍋をやってませんでした。火鍋の割り下がなかなか見つからなかったので。

 でも、カミさんがすこし遠くのスーパーに遠征したらありました(写真)。分量も手頃です。きょうの夕飯で使ってみます。

 息子が辛いのが苦手なので(でもなぜお菓子なら激辛でも食えるのだ!?)、四川鍋は我々2人で、息子には普通の寄せ鍋という組み合わせにすることにしました。

 ふたつに分かれた鍋、なかなか楽しいですよ。なかなかイベントっぽいです。おすすめです。ネットでも手に入ります。