当ブログの「お気に入りアイコン」を作ってみました。初めて知ったのですが、お気に入りアイコンのことを 「Fabicon(ファビコン)」 というのだそうです。

fabicon-tsume.gif
私の好きなゴールデンハーベストのロゴです。以前Tシャツのアイロンプリント用に自作したものを流用しました。

現在ご覧になっているブラウザのタブやURLアドレス欄の横にこのゴールデンハーベストのアイコンが出ていると思います。

当ブログをブックマークやお気に入りに入れてくださっている方は、いったんそれを削除して改めて入れてみてください。ゴールデンハーベストのロゴがブックマークやお気に入りのリストにも表示されます。

ちなみに、このアイコンはブラウザのFireFoxで見るとアニメーション表示となります。アイコンが数回、右から左に流れます。しかしInternet Explorer7は対応していないのかアニメーションにはなりません。

こういう表示をアニメにするのはあまり上品じゃないかなとも思うのですが、アニメ非対応のInternet Explorer7を使っている方が大多数だと思いましたので、とりあえずこれでいきます。

ちなみにサイトの「香港なんでもケンショウ堂」のアイコンはこういうのにしてみました。

fabicon-nangkeng.gif ファビコンの設置の仕方は、こちらを参考にしました。

http://www.homepagebuilder.org/04expert/15.html