この記事で香港ファンの方には期待を持たせてしまったかもしれず、誠に申し訳ありませんでした。

 「香港でメシ」という副題が付いているけど、まあ予算的にいっても、東京の台場小香港かな、いや香港風レストランかな?と予想していたら、

 単に落合周辺をぶらついていて見つけた「香港」という名の付いた洋食レストランに入って昼食というものでした。

 おもわず笑ってしまいました。

 番組を観る前は、低予算番組だけど10月の改変期だし香港行きもあるかも、とかすかな期待もありましたが、いきなり最初のシーンで大江戸線の落合南長崎の駅前が出てゆるいスタート。香港に行くなら冒頭にネオンとか夜景出して視聴者をつかんでおくはず、と、そこで香港行きへの期待は撃沈。あとはどんな形で「香港でメシ」になるのかに一縷の望みをかけたら、そのまま落合をブラブラしてたまたま見つけたレストラン、そこはもともと中華料理屋さんだった店名の看板「香港」を引き継いでそのまま使い続けている洋食レストランなのでした。

 ここまで予想を裏切られると、爽快でした。

 この番組をふだん観ている人なら、この番組がけっして海外になんか行かないことは先刻承知でしょうけど、私は淡い期待を掛けて録画予約をしつつ、ナマで観たのでした。

 みなさま、ごめんなさい。予約録画だけしてまだ観てない方、そういうことですので、お伝えしておきます。

 でも、この「香港」という名のレストランの洋食、なんだかおいしそうでした。