book_80smovie_1.jpg 家に帰ったら、私の撮った写真が載った
 『香港電影評論學會叢書30 溜走的激情 80年代香港電影』が、
 届いていました。

 この本の執筆者のひとりである黄先生が船便で送ってくれたものです。

 この本はタイトルの通り1980年代の香港映画について書かれています。

 そのなかで黄先生によって当時の映画館のことが書かれているページがあり、そこに1986年撮影の映画館の写真がふたつ載っています。それが私の撮った写真です。

book_80smovie_2.jpg この写真です。
 http://homepage2.nifty.com/hongkong/cinema-r.html

book_80smovie_3.jpg この写真です。
 http://homepage2.nifty.com/hongkong/cinema-gh.html

 いずれも、前回の本の出版のために印刷用の大きいデータを黄先生に送っておいたものを使ってもらいました。

 当時は単なる観光客として撮ったごく普通の写真が、「憶記戲院記憶」圖説雲咸街滄桑に続き、3度も香港の書籍に載るなんて、何度考えても、不思議な感じがします。

  【参考】
  香港電影評論學會 http://www.filmcritics.org.hk/
  維基百科(ウィキペディア) 「香港電影評論學會」
  維基百科(ウィキペディア) 「香港電影評論學會大獎」

 同封されていた黄先生の手紙には「この本があなたにとって良いクリスマスプレゼントになりますように」と書かれていました。

 黄先生、いいクリスマスプレゼントとなりましたよ。船便が予想外に早く着きましたけど(笑)。