kan_jackie.jpg 「ベスト・キッド」の前売り券やポスターの疲れた表情のジャッキー・チェンが、首相になって以降の疲れた表情の菅直人氏に見えてしまう、と以前書きました。

 こうして写真を並べてみると……あんまり、似てないか。

 でも、ジャッキーのポスターを見たときは菅首相を連想してしまいましたよ、私。

 テレビで菅首相のことを見ても特にジャッキーのことは思い出さない。でも、ポスターのジャッキー見たら、疲れたときの菅首相に見えた。

 世の中には、「菅首相とジャッキーが似てる」と思う人が、私以外にも、いた。

 Google「ジャッキー 菅 似てる」検索結果
 

 じゃあ、こっちはどうでしょう。

 『ベスト・キッド』中文版ポスターのジャッキーと、奥田瑛二。

okuda_jackie.jpg こっちも、奥田瑛二を見てもジャッキーは特に思い出さない。でもこのポスターのジャッキーを見たら奥田瑛二に見えてしまった。

 写真並べて気がついた。よく見たら、ヒゲはソックリ(笑)。

 手でふたりの目を隠して鼻から下だけ見てみると似てる。鼻も口も。目を隠すのは強引だが。奥田瑛二もジャッキーと同じくらい鼻が大きかったのか。

 あんまりいろいろ似てる似てると言うのも本人には失礼な気もしますが、有名人だから勘弁してください。
 
 当ブログの過去の「似ているネタ」(「似ている」で検索した結果)

 事務連絡:ゴールデンハーベスト・スタジオ訪問記、「その8」以降さっぱり書いてませんが、近日中に再開予定です。

【ブログ内ツイッター】
 夕べ、深夜に帰ってきて遅い夕飯を食べているとカミさんと映画の話になり、カミさんが「今やってる『カラフル』というアニメが見たい。同じ監督『河童のクゥと夏休み』ウィキペディア)を子どもとBSで見て感動したから」と言うので、夕飯食べながらレコーダーのHDDに残してあった『河童のクゥと夏休み』を二人で見た。鑑賞2度目のカミさんは早々にツボにはまり鼻をぐずぐずさせている。私も、泣いた。