google-logo01.jpg 枝葉末節、小ネタばかりの「香港つめホーダイ」ですが、香港ネタにこだわった当ブログの記事数も700を超えました。

 そこで、これまでの「記事の直接検索」に加えて、Googleの検索エンジンを使って記事を探せるよう、「Googleブログ内検索」を設置しました。

 なぜGoogleの検索エンジンを導入したかというと、標準仕様の「記事の直接検索」だと、なぜか検索漏れが起こる場合があることが判明したため。

 あと、私自身が過去の記事を探すときに便利だからです。

 Googleのここに行って設定して生成されたタグを当ブログに埋め込みました。
 http://www.google.co.jp/cse/

 右サイドバーの「Googleブログ内検索」で検索すると、当ブログ内のみに限った検索結果が、当ブログ内のページで表示されるように設定してみました。

 ただし、このGoogleの検索では「アーカイブ」ページもヒットします。アーカイブは月別やキーワード別などの記事を集めたものなので、ここに行ってもどこに該当の記事があるか分かりにくいです。

 だからヒットしたうち、「アーカイブ」と表示されたものは無視するするほうがいいと思います。

 簡単な検索なら、該当記事が直接表示されるこれまでの「記事の直接検索」をお使い下さい。