hongkong_tsushin_cover_93_6.jpg  「香港通信」はかつて香港のパソナプレスが発行していた月刊誌。

 1992年の2月に創刊し、硬軟とりまぜた様々な情報を提供しながら惜しくも香港返還の翌年、1998年の5月号をもって廃刊となりました。通算で73号を数えました。

 この雑誌は当時の私にとって欠かすことのできなかった、マニアックな香港情報の源でした。

 まだ構想中ですが、私の持っている香港通信の表紙や特集記事などを 1号ずつ紹介しながら、「香港通信」とはなんであったか、を、連載してみようと思います。

 「なんであったか」って言っても、検証するとかそういう大それたもんじゃないです。Googleで「香港通信」で検索しても詳しく紹介されたものがヒットしないので、それじゃ私が、と、書誌というか資料としてネット上にアップしてみよう、という次第です。

 私自身も時系列で「香港通信」を振り返ってあらためて読み直してみたいので。