jinmin_15.jpg

 あさって7月1日は香港返還15周年です。

 ネットで検索したら、想像していた以上にいろいろな記念行事やらイベントがあるようです。

 

 上の画像は人民日報。http://j.people.com.cn/94474/205409/index.html

 Google「香港返還15周年」 検索結果

 今から15年前の今頃、私は香港に乗り込んでおりました。

 香港へ行く飛行機の中には、現地から中継リポートを届ける役目を負った、テレビでよく見かける各局のニュースキャスターが何人も乗っていました。

 香港に着いて街を歩くと、あちこちに(本当にもう、行く先々のあちこちに)、世界各国から来たリポーターがテレビカメラの前で返還直前の街の様子を伝えていました。

 いま考えると、「なんであんなに大騒ぎ(マスコミが大騒ぎ)」したのか、ちょっと不思議に思いますが、私もどうしてもその瞬間の香港を見届けたくて、返還の数日前から香港に入っていたのでした。

 あれからもう15年もたったのか!