私は何か月か前に遅ればせながらその事実を知りました。

香港ATVが、なくなるということを。

なのにその衝撃のニュースを知ったあと、すっかり忘れていました。

 

すでにATV(亞洲電視)は

3月をもって放送を終了した……のですよね?

 

と、関連記事を探したら

3月31日ではなく4月1日をもって終了したらしい。

 

<関連記事>
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02HAF_S6A400C1FF8000/

http://hongkong.keizai.biz/headline/631/

http://www.recordchina.co.jp/a132455.html

 

話はさかのぼって……

下の写真は、私が1986年3月に初めて香港に行ったときに撮った、当時のATVの社屋です。

香港のテレビ局がどんな感じなのか見たくて、行って撮影したものです。

atv_1986

当時は、香港のテレビ局の3局すべて(TVB、ATV、そして、チャンネルは持たない政府系のRTHK)の局舎が、たしか九龍塘の廣播道Broadcast Drive)にあったように記憶しています。

あらためて当時私が撮った写真をさっき確認したら、3局とも写ってました。

 

ATVは常にTVBの後塵を拝する状態でした。

やはり終了は寂しいです。

<追記>
ウィキペディアを見ると、ATVのチャンネルを引き継ぐ形でRTHKがアナログ放送を4月2日から開始したらしいです。

こちらも
http://news.nna.jp/free/news/20160329hkd013A_lead.html

0