joseph_nhk_01

私の朋友である香港屈指のトラムマニア、
Joseph(ジョセフ・ツェー/謝耀漢)が、
18日夜10時に放送されたNHK BSプレミアムの
「2度目の香港 『おこづかい3万円で充実旅!』 」に出演しました。

ジョセフがこの番組に関わっていることは、以前、彼からの「番組、見てね」 というメールがあったので知っていました。

けれど私は、てっきり彼は香港トラムに関するアドバイザーとして、あくまで裏方で番組に関与したのだと思い込んでました。

まさか本人が出演しているとは思わず、まったく無防備でカミさんとテレビを見ていたところ――

いきなり冒頭のオープニングで「トラムマニア」の文字とともに彼の顔が出てきたのでビックリ仰天しました。

joseph_nhk_02

「わ、ジョセフだ!」

 

番組が始まって10分ほど過ぎたころ、乗り物のコーナーになりました。

joseph_nhk_021

 

同じNHKの番組「世界ふれあい街歩き」と似た形式で、ナレーターと画面に出てくる人物とのやりとりがあります。

ナレーターは女優の室井滋。

joseph_nhk_015

「わあ、香港トラムだ。香港を代表する路面電車――」

「香港を代表する路面電車」って、それを言うなら正しくは「香港の○○を代表する」みたいに「○○」の部分(「乗り物」とか「街の風物」とか)が必要だと思うがのだが、それはともかく、さあ、いよいよジョセフが出てくるぞ。

室井さんのナレーション。

「トラムに詳しい人と待ち合わせしてるんですけどね~」

すると画面に、トラムの模型を持った手が現れた。

「あ、あ、トラムの模型を持っている人が……」

joseph_nhk_03

たぶん、当然、これがジョセフなのだが。……あれ? この模型……。 私は模型に目がクギづけになってしまった。

 

joseph_nhk_04

この模型、もしかすると……。

ジョセフ登場。室井さんのナレーションが続く。

「きっと、この人ですねー」

joseph_nhk_05

あっ! やっぱりこの模型は!!!!

joseph_nhk_06

間違いない。これは去年の6月、私が日本から送ったトラムの模型だ。

アンティークなこの模型は、ジョセフがヤフオクで見つけ、彼から依頼されて私が、いや正確には私の代わりに妻が、ヤフオクで落札して、彼に送ってあげた模型です。

ヤフオク落札&転送、そのてんまつは、こちら。
http://kengshow.com/2015/07/24/yahoo_auction/

 

話は番組に戻って――

室井さんのナレーション。「あのう、こんにちはー」

ジョセフの日本語吹き替え。「こんにちは」

joseph_nhk_020

ジョセフが紹介されます。
場所はトラムの観察ポイントとして定番の、北角の停車場。

「トラムに詳しいジョセフ・ツェーさん。
香港で一、二を争うトラムマニアです」

香港で一、二を争うのは事実だろうなあ。

joseph_nhk_07

笑顔のジョセフ。「トラムマニア歴30年以上」。頼もしいです。

画面には「書籍も出版」とあります。

「書籍」とはこのことです。私もトラムの古い写真でほんの少し協力しました。
http://kengshow.com/2012/07/08/post_668/

室井さんがナレーションで質問して、それに答えるジョセフ。

「あの、2度目の香港ならではのディープなトラムの楽しみ方、教えてください」

ジョセフの回答が吹き替えで――

「そうだねえ、それなら毎日トラムに乗るべきだね。トラムは毎日その時々で、まったく違う表情を見せるからねえ」

「あ、いやいや、でも、あのう、3日間しかないんで――」

joseph_nhk_08

とぼけたBGMとともに画面には「ディープすぎる答え」という突っ込みが入り、ジョセフは完全に「鉄ちゃん」という演出です。

joseph_nhk_09

やさしい笑顔で応えるジョセフ。「アハハ、そうか、ゴメンゴメン」

「いえいえ、どうも、すみません。……って、あ、あれ? どうかされました? あらあら、もしかして? カメラ出しちゃって――」

トラムが近づいてくると、いきなり表情が変わるジョセフ。インタビューそっちのけで、やってきたトラムの撮影に入ってしまう。

「撮り鉄ならぬ撮りトラム?」

joseph_nhk_010

いくらなんでもこれは演出のような気もするが??? 本当にそうだったの?

「撮った写真はSNSでマニア仲間に公開」とあります。NHKだから「SNS」となってるけれど、要はFacebookのことです。

joseph_nhk_011

インタビューそっちのけでのトラム撮影が終わり、「無事 撮影終了」してインタビュー再開で質問を受けるジョセフ。

joseph_nhk_012

「おすすめは、今年できた観光トラムだね」

ここでようやく、「2度目の香港」としてジョセフのおすすめする観光トラムが紹介されます。

joseph_nhk_013

joseph_nhk_014

説明をするジョセフ。

トラムの知識がハンパじゃないジョセフなので、本当はほかにももっとコアな情報を伝えたかったのかもしれませんが、そこはテレビなので、スタッフとの打ち合わせで、バランス重視で「観光トラム」という回答にしたのかも。

ところで、この番組の案内役で出てくる4人の香港エキスパートのうち、ジョセフ以外の3人のそれぞれのコーナーでは、彼女らが案内する観光スポットやグルメがストレートに紹介されていましたが、

ジョセフのコーナーは、なんか
トラムよりもむしろジョセフ自身にスポットライトが当てられていた!

日本デビューを果たしたジョセフ。

これからも香港トラム王として突き進んでほしい。

ジョセフには香港の重要な観光資源でもあるトラムを通じて、海外に香港の魅力を伝えてほしいなあ、と思います。

良かったねジョセフ。日本から応援しているよ。

見逃した方に朗報。再放送があります。
6月1日の朝8時。録画予約を!

再放送公式HP
http://www4.nhk.or.jp/2ndvisit/x/2016-06-01/10/12356/2475105/

番組を見終わって、
最近香港よりも台湾びいきのカミさんがひとこと、
「やっぱり香港はいいね」。

—————————————-

当ブログのJoseph関連の記事
http://kengshow.com/?s=Joseph

JosephのFacebook
https://www.facebook.com/josephtseyiuhon
https://www.facebook.com/YHJtse
https://www.facebook.com/amazingdingding

観光トラム公式HP
http://hktramways.com/en/tramoramic/

(今回の記事は、パソコンのブルーレイ再生ソフトが壊れたため画面をキャプチャーできなかったので、テレビ画面を直撮りしました)

0