この記事(こちら)のつづき。

香港屈指のトラムマニア、Josephが香港市民に向けて香港トラム(電車)の魅力を語る動画。

この動画のJosephの広東語を、isolaさんのご主人が日本語に翻訳してくださった。

isolaさんからその翻訳をメールで送っていただいた。

かつて中国は広州に駐在されたご経験を持つisolaさんご夫妻。

isolaさんはまた、子どもの頃にお父さんの仕事で香港に住んでおられた。

そんなisolaさんのご主人が、広東語の勉強をかねて訳してみたのだという。

実は、その翻訳文のメールが来たのは去年(2016年)の9月16日。9月4日にこの動画を当ブログにアップしてすぐのことだった。

私がアップしたYouTubeの動画をご主人がご覧になって、すぐに訳して送っていただいたのだ。

……ところが、私は受信されたメールを見逃して、メールを頂いたことに気づかなかった。

何か月も放置状態にしていたのだった。

メールを見つけて驚愕した私はisolaさんにお詫びをし、頂いた翻訳文のブログへの掲載許可をお願いし快諾を頂いたのだった。

「夫が勉強がてらザッと訳したものなので、誤訳や変な日本語が多くあるかと思います。」

とのことだが、不完全なのかもしれないが私だけが読むのは実にもったいなく、Josephの「香港トラム愛」を日本の香港ファンやトラムファンの皆さまにお伝えしたく、ブログに載せさせていただくことにした。

以下、当ブログ読者に読んでいただければ幸いです。

(なお、翻訳文中の「●」は分からなかった部分とのことです)

——————————

【日本語訳】

みなさん、こんにちは。すみません。先ほどの電車マニアがきました。おたずねしますが、電車に乗ったことのない方はいますか? 多くの方が電車に乗ったことがあると思います。電車はディンディンといいますが、どうしてだか知ってますか?

(会場から)知ってます。

実は電車を「ディンディン」というのは、電車に乗ったときに、電車のなかでベルの足踏みボタンを踏んだ時に、「ディンディン」と音がするからです。
冷房電車に乗ったことのある方はいますか? ああ多いですね? 電車の番号に注意している方はいますか? 実は電車には個別の番号があります。それぞれの番号は家庭での呼び名のようです。それぞれ異なった変化が番号にはあります。

<1:45>

まず自己紹介をさせてください。『叮叮傳奇』の写真を撮りました。『叮叮傳奇』自体は私たちの●●●を推進するものです。電車を追いかけて30年になります。10年前に、この全部の電車の写真を撮り始めました。みなさん、いくつの番号の電車があるか想像できますか?

(会場から)100!

100を超えます、たくさんの番号の電車です。電車にはたくさんの番号があります。でもこの電車の家族写真はすでに見られなくなってしまいました。なぜなら、みなさんが見ているこの電車の家族写真は全部古い型の電車です。みなさんがよくご存じの120号を含んでます。みなさんがよくご存じの既に新しい型に変わってしまった電車の番号もあります。(写真には)162個の番号の電車があります。

<3:05>

10年前のカメラを持ってあちこちの場所に行き写真を撮り始めました。写真を撮って撮って、当然まだ撮りきれていないときに、香港の路面では交通マニアをしていました。ほぼ4年間の時間で、まだわたしは全部の写真を撮りきれていません。それぞれの電車にそれぞれの番号があります。ある番号の新しい電車を見たということは、古い型の電車が無くなるということです。なくなるという意味は、壊された、壊された後は回収されたり、部品がとられたり、新しい電車に使われます。だから、電車は環境にやさしい交通手段です。

<4:30>

香港人は電車を支持しており、多くの電車を支持する運動があります。香港生まれ香港育ちの香港人として、電車はなくしてはいけないと思います。今の電車にはさまざまな形式があり、冷房電車があり、観光用電車があり、多くの人が香港に来て、多くの人が私たちのディンディンを見ることを希望します。私自身も熱心な電車ファンとして、多くのことをしたいと思います。

<5:50>

なぜ、このような写真を撮ったのかに、戻りますと、私が小さかった時のことになります。小さい頃に電車に乗るようになる以前に、ディンディンという音でうるさくされていました。ディンディンでうるさくされていた方はいますか? 電車が何時から走っているかご存知ですか?

(会場から)5時。

よくご存じですね。電車は、だいたい5時に車庫から出てきはじめます。街のなかで電車の音を聴いたときに、小さいころに電車路の近くに住んでいて、小さいころには、ディンディンという音がよくわからずに不思議に思っていました。大きくなってから電車を見て、街のなかで電車の音を聴いたときに、電車は路軌の上を走りますが、多くの広告があり、また番号があります。で、電車の番号を覚え始めました。

<7:10>

以前の電車の番号は広告と一緒に覚えやすかったです。今は経済の方式が●●●なので広告も変わります。お話しますのは、電車の番号はいろいろ変わることです。みなさんご存じだと思いますが、今、街の上に冷房電車が走っていますが、冷房電車が何番だかご存知ですか。

(会場から)88号。

それではもともとの88号は壊されてしまったのでしょうか? それとも冷房電車に改造されたのでしょうか? 実は今の88号は新しくつくられました。元の88号の電車は番号を変えられています。何番に変えられたのでしょうか? みなさん注意してみてください。多くの場合、電車の番号が変えられえてしまうと、気がつくことは難しいでしょう。たくさん撮った電車の他に、別の写真をお見せしましょう。実はこれは写真ではなくて、この路線図はみなさんご存じでしょうか?

<9:10>

この路線図はすでに古くなった路線図です。中央市場、灣仔構圖●●●西營盤を見ることができます。この路線図には特色があります。中国語には●●●な字があります。古い路線図はすでに存在しません。この上に描いてあるものはなんでしょうか? 近くでみなさんに見ていただきましょう。私自身が時間を使って、描いたものです。筲箕灣に行ったり●●●の電車路に行ったりしました。下の方に描かれているのは、さまざまな地区です。さまざまな地区の、電車路の変化です。100年間、線路は変わっていないと思われていますが、実は変わっています。このような変化を見ることができます。注意していただきたいのは、電車路は大きく変わります。

<10:55>

中文版と裏に英文版があります。電車路が大きく変化したことに気がついてほしいと思います。下の方に見えている部分は、実際、様々な地区の様々な電車路の変化です。

<11:20>

一つの例を挙げますと、時代広場はご存知ですか? 時代広場が以前はなんだったかみなさん覚えていますでしょうか? そうです。電車庫でした。みなさんショッピングに行ったり、遊びに行ったりするほかに、気に留めていただきたいのですが、以前、だいたい堅拿道の橋の下のところに、古い線路が残っています。古い線路はなんでしょうか? 以前に古い電車庫から電車がでてきていた線路です。今では少しだけになってしまいまいした。石塘嘴は以前は電車總站以外に、今の電車庫の場所でした。電車庫が屈地街に引っ越して以降、多くの電車路が大きく変わりました。

<12:29>

今でも古い線路を見ることができるのは、橋の下のところです。

<12:40>

今はみんなバスに乗るので見る機会は、とても少ないです。さて、私が準備したのは、みなさん見たことがないと思いますが、新聞に載っていた電車に関係があるものです。みなさん電車がひっくり返ったのをみたことがあるかわかりませんが、見たことありますか。だいたい何年くらいだったでしょうか? ずいぶん前ですね。じつはこの一枚は、1983年のものです。想像して心配になりませんか。当然、今はこのようなことは起きないと思います。電車は改良されましたから。電車でこのような事故がおきたことは当時、大変なことでした。

<13:59>

実はこの事故は、この事故は起きたときは私はまだ小さかったです。この事故は西灣河で起きました。当時の多くの新聞は、報道しませんでしたのでこの写真はめずらしいです。みなさんこのように電車がひっくり返ったのを見たことがありますか?ないでしょう。今はこのようなことはまずないと思います。この電車は何番でしょうか? この電車は133号です。今、街の中にこの133号電車はあるでしょうか? 今の133号はこれと同じでしょうか? 当然違います。この電車がどこにあるかご存知ですか?

<15:10>

じつはこの電車は、この写真ですが、これは先ほどお話した、ひっくり返った電車です。直されたあと、広告も変わりました。車体の変化がわかります。

<15:50>

80年代の電車はいろいろと変化しています。これはそのうちの一枚です。そのほかにこの電車の特色ですが、晩、旧型の電車に乗ると黄色い灯りが見えるでしょう? この電車が直されたときに、照明系統は、蛍光灯に代えられました。この旧式の電車についてみなさん聞いたことがないと思いますが、この電車はアメリカのサンフランシスコに送られる計画がありました。アメリカのサンフランシスコのケーブルカーはみなさんご存じだと思いますが、当時、サンフランシスコのパシフィック会社が香港の電車を買う計画がありました。写真があります。1991年の、これは退役した電車の写真です。この電車はもうありません。今、街中で見る191号は新しい電車です。

(通りかかりの人に)これは旧型の電車です。

そうです、そうです。電車に乗ってくださいね。

<18:40>

これはどこでしょうか。電車庫です。

<19:00>

みなさんがよくご存じの120号です。みなさんよくご存じだと思いますが。どれだけの歴史があるかご存知でしょうか。みんなレトロ電車といいますが。どれだけの歴史があるかご存知でしょうか? 120号電車は1949年に現れました。でも今の120号は1949年の古いものではありません。10何年か前、1991年のときに、退役しています。今の街の上のみなさんよくご存じの120号レトロ電車は復刻版で、古い電車の部品からつくられました。

<19:40>

みなさんがよくご存じの120号レトロ電車は、古い電車の部品から作られました。120号電車以外に多くの古い電車があります。別の写真です。この写真の電車をご存じですか? この表示を見たことがありますか?これはミスターゼブラです。 これは当時の政府の横断歩道の宣伝です。200号です。清潔電車といいます。

●●●なぜ水上電車というのでしょうか?●●●

この電車はもうありません。この写真の面白いのは、この場所は筲箕灣です。筲箕灣までは電車が便利な交通手段です。値段もとても安いです。自分自身とても特別な写真だと思います。50年代くらいです。銅鑼灣の車庫のところの横断歩道に宣伝の人形がありました。このほかに別の写真は、この写真の広告は何でしょうか。この電車の広告の特別なところは電車に電車広告があるのです。歴史博物館の電車です。この広告はもうありませんが、(歴史博物館には)古い電車が保存されています。当時の古い電車の原状を記録している写真です。

<24:30>

他にみなさん見たことがない写真です。みなさんのなかにも交通マニアがいて、バスとか留意していると思いますが、このように吊るされた電車をみたことがありますか、私も見たことがありません。アメリカに送られるために吊るされました。12頓の電車がこのように吊るされたのはあまり見ないと思います。先ほどのひっくり返った電車は、残念なことです。速度方面の改良などがされているので、そのようなことはないと思います。

そのほかに、先ほど話しましたが、電車の番号が変わってきたと言いましたが、

<27:00>

先にこの写真ですが、30号と12号です。実は30号が12号になった写真です。

 

電車は消え去っていい交通手段ではありません。

香港を代表している文化遺産です。

みなさんが電車のことを気に留め、支持することを希望します。

みなさんありがとうございました。

——————————

以上。

Josephのトラムに対する愛を感じる。

Josephは本当にトラムが好きなんだ。

こんなブログをやっているのに、広東語が分からない私。

翻訳してくださって本当によかった。

isolaさん、ご主人、本当にありがとうございました!