香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!!

ブログ

朋友Josephがまた香港トラムの本を刊行

香港のトラム王、朋友Josephからメール。 新しく本を出したとひと言あり、表紙画像が添付されていた。 表紙下の赤い字。イギリスのトラム愛好家がかつて書いたものにJosephが加筆して復刊したものなのか。詳細は不明。 J …

新刊書「13・67」

9月に文藝春秋からこんな本が出ていた。 「13・67」(陳浩基)。 amazonによると、 「現在(2013年)から1967年へ、1人の名刑事の警察人生を遡りながら、香港社会の変化(アイデンティティ、生活・風景、警察=権 …

「ドラゴン怒りの鉄拳」の橋本力氏が逝去

ブルース・リーの映画『ドラゴン怒りの鉄拳』(精武門/Fist of Fury、1972年、香港、ゴールデンハーベスト製作)で、敵の日本人のボス「鈴木」役で登場した元俳優の橋本力氏が、肺がんのため83歳で亡くなったという報 …

ブルース・リーが出てくる「NHKスペシャル 藤井聡太」

この記事(こちら)の続き。 無断でアップされているものだから大きな声では言えないが、dailymotionを検索したら8日放送の「NHKスペシャル『天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太』」があった。 くだんの場面は …

将棋の藤井聡太とブルース・リー

きのう8日の午後9時すぎ、テレビをつけてたまたまNHK総合にしてみたら、「NHKスペシャル」で将棋の藤井聡太四段のことをやっていて、画面にいきなりブルース・リーの映画『燃えよドラゴン』の冒頭の有名なシーンが出てきたので驚 …

1986年に撮影した香港のバラック住宅の場所が判明

2017年10月20日 20:17 追記:この記事は、修正して再アップする予定です。   前回の記事(こちら)の続き。 上の写真は、私の初めての海外旅行で1986年3月に香港に行ったときに撮ったもの。 今の香港 …

「香港ミニチュア展」再び行ってきました

この記事のつづき(こちら)。 先週の土曜日に続き、また今日も丸の内のKITTEで開催されている「香港ミニチュア展」に行ってきた。 到着はお昼過ぎ。先週よりも混んでいるように思われた。 先週は急きょ私一人で行ってきたのだが …

「香港ミニチュア展」に行ってきました

きのう、東京・丸の内のKITTEで開催されている「香港ミニチュア展」に行ってきました。 前回、池袋のサンシャインシティでの開催から3年ぶり。 上の写真の「我愛香港街〈わが街、香港〉」(76分の1スケール/作:陳鴻輝)など …

試してみてください

COZYさんから教えて頂いた「無問題」のPV。 「無問題」のPVの音声を消して再生しながら、下の「プロジェクトA」や「香港国際警察」の主題歌を流してみてください。 0

新刊香港本を久しぶりに買った

いつも行く神保町の三省堂書店本店では、ときどき店内の大きな模様替えをする。棚を移動して大幅なレイアウト変更をしたりする。 1階の旅行ガイドブック・旅行関連本の売り場でも少し前に模様替えがあって、それと同時に、それまであっ …

1 2 3 102 »

過去記事

PAGETOP
Copyright © 香港つめホーダイ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.