香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!!

ブログ

2019夏・香港街歩き15日間〈その6〉

〈「Heartbeat of the City 城市脈搏」。8月30日午後、香港到着後ホテルの部屋にたどり着き、まずは、と彌敦道を見下ろすと、いきなり目に飛び込んできたのがこれ。九龍バスのセンスの良さにシビれる。当然だが …

2019夏・香港街歩き15日間〈その5〉

〈尖沙咀を走るトヨタの新しいタクシー専用車。日本での車名は「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」だから、これが香港を走っていたので少し驚いた。香港での車名は従来モデルと同じ「金豊(コンフォート)」。フルネームだと「金豊 …

2019夏・香港街歩き15日間〈その4〉

〈尖沙咀のアベニュー・オブ・スターズに立つブルース・リーの銅像。ブルース・リーとスターバックス。どちらもシアトルに縁がある。8月31日撮影〉   佐敦から尖沙咀に向かって彌敦道を南下する。 香港人の雑踏に紛れ込 …

2019夏・香港街歩き15日間〈その3〉

〈往路CX509便(成田→香港)のエコノミークラス。超すいていた。搭乗率は2、3割か? 8月30日撮影〉   2019年8月30日のつづき。 さあ、部屋にはたどり着いた。衣類を収納に入れたり文具や充電器などをデ …

2019夏・香港街歩き15日間〈その2〉

〈灣仔の再興燒臘飯店。9月3日撮影〉   浦島太郎になった。 ひさびさに行った香港で。 今回、私は自分の身体を香港の雑踏にひさびさに放り込んでみて、それが本当にあまりにひさびさなため、浦島太郎になってしまった。 …

2019夏・香港街歩き15日間〈その1〉

〈MTR西營盤站の構内にある大きなレリーフのひとつ。私は中環・上環の壁画アートよりもこちらの方が好きです。9月4日撮影〉   ここのところツイッターでつぶやくことに偏ってしまい、久々のブログの更新となってしまっ …

永遠なれ レイモンド・チョウ&ゴールデンハーベスト

映画会社ゴールデンハーベストの創設者にして香港映画界の巨人、レイモンド・チョウ(鄒文懐)氏が11月2日亡くなった。91歳。 私にとって香港映画とは、すなわちゴールデンハーベスト(嘉禾)の作品のことであり、ゴールデンハーベ …

香港トラムの公式HPにJosephのトラム本が登場

香港のトラム王、朋友Josephからメールが来た。 香港トラムの公式ホームページで、Josephが出した2つの本が買えるようになったとのこと。 写真の2冊。 すごいじゃないかJoseph。 トラムの会社の公式HPで取り扱 …

テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」に!!

きのう、テレビ朝日の「家政夫のミタゾノ」を見た。 TOKIOの松岡昌宏が女装して主演の深夜ドラマ。 毎週金曜の夜に楽しく見ている。 きのうの第4話はウチでは放送中にレコーダーの後追い再生でカミさんと見ていた。 &nbsp …

ヤフオクでゴールデンハーベストのクッションを発見

ゴールデンハーベスト。 嗚呼! この名前を口にしたとき唇に感じる快い響きよ。 ゴールデンハーベストのスタジオがなくなって同社が映画制作から撤退してもなお、私にとってゴールデンハーベストは香港映画そのものだ。 ウィキペディ …

1 2 3 103 »

過去記事

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 香港つめホーダイ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP