復刻絵本「ジス・イズ・ホンコン」発売。買いました。 へのコメント https://kengshow.com/2006/06/15/post_10/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Mon, 09 Jan 2017 04:19:27 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-22 Fri, 14 Jul 2006 00:21:21 +0000 http://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-22 こんにちは。
ブログ拝見しました。
この本はどの本屋さんでも売っているというわけではなく、
あっても絵本コーナーに置いてあるので
その存在を知らない人が多いと思います。
もっと多くの香港ファンの目にとまってほしいですよね!

]]>
youka. より https://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-21 Thu, 13 Jul 2006 10:44:37 +0000 http://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-21 トラックバックさせていただきました。
香港に旅して香港に夢中になりそうな日々。
この絵本からまた広がっています。

]]>
音棚 より https://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-24 Thu, 13 Jul 2006 10:41:37 +0000 http://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-24 早く行きたい。また行きたい。

ジス・イズ・ホンコン
仕事の休みが取れなくてアメリカで暮らすトモダチや
あの街に会いに行くことが出来ない。
日本から出てみたら自分で…

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-20 Mon, 19 Jun 2006 05:56:38 +0000 http://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-20 もにかるさん、こんにちは。
この本は売られている書店が限られているのが残念ですが、今はアマゾンなどのネット販売もあるので、お店を探さなくても手に入りやすいですよね。
ブログ拝見しました。作者はカメラが故障して撮影できない状況で、漢字の看板を絵にしたんですか? それにしては、間違いがほとんどないので驚きです。普通、漢字ネイティブではない国の人が絵の中に漢字を入れると無茶苦茶な文字になってしまいますもんね。
この本は、香港映画でもなく中華料理でもなく、とにかく香港自体が好きな人におすすめの絵本です。
ところで、この絵本の中に、団地の建物が描かれていますが、これは第1型とか、たしかそんな名前で呼ばれる建物で、香港の団地のもっとも初期タイプのものです。現在はすでに存在しません。学芸員Kは写真で見たことがあるのですが、この絵本の団地の絵は、かなり正確に描かれています。このような点からも、この本は子供向けの絵本ではあるが内容はかなり写実的なものと言えるのではないかと思います。
英語原文がどうなっているのかは知りませんが、ピークトラムのことを、「路面電車」と訳しているところなど、翻訳が少し直訳っぽいところがいくつかあって、それが気になるといえば、気になるところです。

]]>
もにかる より https://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-19 Sun, 18 Jun 2006 11:24:58 +0000 http://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-19 ご無沙汰しましたが、TBさせていただきました。
枕元に置いておきたい、大切な一冊になりました。昔の写真もいいけれど、チェコの人があの時代に香港の町や人に向けていた暖かい視線に癒されます。

]]>
HongKong Addict Blog より https://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-23 Sun, 18 Jun 2006 11:23:13 +0000 http://kengshow.com/2006/06/15/post_10/#comment-23 “懐かしい”以前の香港 【ジス・イズ・ホンコン】

Amazonに予約していた絵本が届きました。ちょっと嬉しいです  
 
 ジス・イズ・ホンコン 著:ミロスラフ・サセック 訳:松浦 弥太郎 ブル…

]]>