学芸員Kがやっていますサイト、「香港なんでもケンショウ堂」の掲示板「旺記茶餐庁」によくお越しいただくゲストのPMイースタンさん(彼のブログは中文ですが、日本人でいらっしゃいます)から、こんなサイトがありますよ、と教えていただきました。
 キャセイパシフィック航空60周年記念ウェブサイトです。
 ●中文版サイト
 ●英語版サイト
 このサイトでは、現在、香港のテレビで流れている創立60周年記念のCMが観られます。また、このページの「60th Anniversary website」のところをクリックすると、別ウインドウが開いて、ここでキャセイパシフィック航空のこれまでのCM映像や広告、歴代のスチュワーデスのユニフォームなどを見ることができます。
 60周年記念のテレビCMは、感動モノ。60年代、70年代、80年代を描いているのですが、フィルムの色なんか、当時の感じを出していて、一見すると、当時の撮影フィルムかと思ってしまいます。CMのタイトルは1本めの60年代が「童夢情縁(My First Love)」、2本めの80年代が「手足情深(My Brother and ME)」、3本めの70年代が「啓徳歳月(Kai Tak Boys)」です。
 何度見直しても、映像の雰囲気で「やっぱり当時の撮影では?」と思ってしまうのですが、もし、そうならたとえば60年代の「童夢情縁」や70年代の「啓徳歳月」は当時の撮影にしてはあまりに斬新すぎます。だからやはり今回撮影されたものなのでしょう。だとすれば、登場人物のファッション、服装やその当時の空気まで、徹底して当時が再現されています。おそらくこのCMが初めてテレビで流れたとき地元香港ではかなり話題になったんではないかと思います。日本人の学芸員Kでさえ、ノスタルジックな気持ちにおそわれます。
 この3つのテレビCMの映像は、リンクを右クリックして「対象をファイルに保存」でダウンロードできますから、これで永久保存版!
 このナレーションは誰なんでしょうか? アンディ・ラウ? ジャッキー・チェン? それともレオン・ガーファイかトニー・レオン? いずれも俳優の声のような感じがしますが、誰なのか? 3本でそれぞれ違う人がナレーションをやっているようです。3つめの「啓徳歳月」はジャッキー御大の声のようなのですが、はたして?
 ちなみに同社の日本語版サイトとそこから行く英語版サイトからだと、この60周年記念ページには行けません。中文版かグローバル英語版(?)から行くことができます。
 とにかくご覧あれ。