香港の同志Wong先生からのメール へのコメント https://kengshow.com/2006/10/21/wong/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Wed, 25 Oct 2006 04:14:03 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2006/10/21/wong/#comment-44 Wed, 25 Oct 2006 04:14:03 +0000 http://kengshow.com/2006/10/21/wong/#comment-44 jojo-taro-sasakiさん、こんにちは。
きのう、映画祭の映画を観に、いわゆるシネコンってやつに初めて行ってきまして、新しい設備の映画館の快適さを実感しました。行かず嫌いというか、シネコンというのを毛嫌いしてましたが、いざ行ってみたら、客席に傾斜があって、規模の割にはスクリーンも大きくて、すごく観やすかった。
でも、日本もそうですが、香港の映画館は特に、シネコンが登場するのもいいけど、大きな劇場にもなんとか残ってほしかった。学芸員Kは大勢の香港の人々とワーッと観る大映画館が好きだったのです。
なくなったものを、思い出で振りかえるばかりというのもよくないけど、でも、いまはなき、古きよきものも、このブログやサイトで少しずつ伝えていきたいと思います。

]]>
jojo-taro-sasaki より https://kengshow.com/2006/10/21/wong/#comment-43 Wed, 25 Oct 2006 00:04:18 +0000 http://kengshow.com/2006/10/21/wong/#comment-43 戯院誌Cinema Talkに行って見てみました。香港の地元の方も映画館の良い思い出を大切にしている人が、当然とはいえ、いるのだとわかりました。
私も香港の映画館に行ったことがあります。戯院誌Cinema Talkで写真が載っている古いチケットを見て懐かしかったです。私も捨てないでとっておけばよかったです。

]]>