話題のミニチュアシリーズ 『香港茶餐廰』 !                 初めて大人買いというものをしてみました。 へのコメント https://kengshow.com/2007/01/03/post_28/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 03 Feb 2007 14:34:48 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-73 Sat, 03 Feb 2007 14:34:48 +0000 http://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-73 天星小輪さん
こんにちは。コンプリートできてよかったですね。
このシリーズは「第1弾」らしいので、ぜひ第2弾をやってほしいですよね。
食玩というかフィギュアというか、これらミニチュアは、ハマるとキリがなくなるので、学芸員Kは警戒しています(笑)。
うかつに手を出すと思いっきりハマってしまうので。
でも、第2弾が出て欲しいです。

]]>
天星小輪 より https://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-72 Sat, 03 Feb 2007 08:43:39 +0000 http://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-72 はじめまして。こちらの記事を読んで、茶餐廰のプチサンプルを買う決心が付きました。MTR太子駅近くの茶餐庁の写真は、一瞬サンプルかと思いました。こちらにも書かれていたように、1BOXでコンプリートできました♪ありがとうございました!

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-71 Wed, 03 Jan 2007 14:21:03 +0000 http://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-71  あけましておめでとうございます。
 PMイースタンさん
 7-11の「海洋楼飲茶」は知りませんでした。K女史とは?
>現地のメニューを持っていますので縮小コピーを考えております。
 それはいいアイデアですね。マネしてみようかな? 縮小コピーしたメニューの上にお皿やコップを 「無造作に並べる」 のが、いかにもそれらしいかも(笑)。
 PMイースタンさんがそろえたシリーズの、それぞれの関連ページ見つけました。
セブンイレブン限定企画 香港飲茶 海洋楼
http://www.sej.co.jp/campaign/yamutya.html
サントリー烏龍茶 満漢全席 中国宮廷料理フィギュアコレクション
http://www.butsuyoku.net/shokugan/mankan/index.html
 げー……(絶句)。これはヤバイ。
 サントリーの「満漢全席」はカミさんが先日3つほどリサイクルショップで出ていたのを持ってますが、セブンイレブンの「海洋楼飲茶」はまったくのノーマーク! ほ、欲しい!!!!  いずれもこの世界の大御所、あの海洋堂のプロデュース。こりゃヘタにカミさんに教えないほうがいいなあ(笑)。深みにはまりそうでヤバイから。止める人いないし(汗)。ヤフオク見ないでおこう(笑)。
—————————————-
 蓮花さん
 お久しぶりです!
 飲茶の点心のマスコットは、現地の香港のお土産屋さんでもマグネットなどでよく見かけますが、海洋堂など日本のメーカーが企画・制作した(実際の製造はみな中国の委託工場ですが)、超緻密なものには及びませんよね。
>この手のものは一箱コンプ可が多いようです。
 なるほど、やっぱりそうでしたか。いずれにしてもコンプリートできて良かったです。
 学芸員Kは今回の童友社の 『香港茶餐廰』 を知るまでは、食玩というかミニチュアの世界での 「香港モノ」 や 「中華モノ」 はほとんどノーマークでした。が、探せばいろいろありそうですね。
 いや、ご察しのとおり、本来はこういうミニチュアの収集モノ自体は好きなジャンルで、リーメントの各シリーズなんかは店頭のサンプル展示についつい見入ってしまうタチなのです。しかしメーカーの術中にハマるとキリがないので見るだけで済ましていました。自分の収集癖を考えると、足を踏み入れないほうがいい世界だと知っているから……。
 しかし、2007年冒頭から、こりゃ相当ヤバいわ(笑)。

]]>
蓮花 より https://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-70 Wed, 03 Jan 2007 11:36:51 +0000 http://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-70 私も12月15日だかにアキバのヨドバシに行ったのですが、箱入りがなくてバラ2つだけでした…あのあと入荷したんですね(涙)。
この手のものは一箱コンプ可が多いようです。シークレットが存在するものは、その分で引っ張る可能性はありますが。
以前中国料理のサンプルシリーズで少しだけ飲茶が出ていたことがありますが、もう、飲茶オンリーというのをやって欲しいですね。
個人的には特に中国茶シリーズがあったら涙モノなんですが。

]]>
PMイースタン より https://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-69 Wed, 03 Jan 2007 11:01:42 +0000 http://kengshow.com/2007/01/03/post_28/#comment-69 全種類制覇おめでとうございます!私もやふおくで集めました。
7-11の「海洋楼飲茶」、サントリーの「満漢全席」もそろえました。「海洋楼」の解説書にはガイドブック等に執筆されているK女史の名前がありましたので、この茶餐庁シリーズもそのスジの人が関与されているかも?
ギンガムチェックのランチョンマットが似合わない、私も同感です。現地のメニューを持っていますので縮小コピーを考えております。

]]>