嗚呼、チャオファン! へのコメント https://kengshow.com/2007/10/04/post_76/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 14 Oct 2007 02:42:50 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2007/10/04/post_76/#comment-167 Sun, 14 Oct 2007 02:42:50 +0000 http://kengshow.com/2007/10/04/post_76/#comment-167 四個八さん
ホテルの小さなテーブルに買ってきた夜食を並べて食べながら、TVBやATVの深夜番組。以前なら深夜でもけっこう早い時間からモノクロ映画をやっていたので、これを観ながら食すのが至福でした。
香港の料理はテイクアウトでも量が多いので、まさしくかっ込んで食べるのがいいですよね!

]]>
四個八 より https://kengshow.com/2007/10/04/post_76/#comment-166 Sat, 13 Oct 2007 14:47:17 +0000 http://kengshow.com/2007/10/04/post_76/#comment-166 私は酒がだめなので、焼き物シウラプを買ってミルクティーとツァウファンをテイクアウトして宿でテレビを見ながら、と、いうのがお決まりです。
「ご飯」説、賛成ですが、単体でもわさわさ食える・・。とにかくうまいですね、

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2007/10/04/post_76/#comment-165 Sat, 06 Oct 2007 14:14:24 +0000 http://kengshow.com/2007/10/04/post_76/#comment-165 悠さん
日本の炒飯はそれ単体で食べるように味が完結していますが、香港の炒飯は、どちらかというと、「ご飯」ですよね。他の料理とともにいただくご飯という感じがします。
私は鳳城酒家は行ったことがありませんが、ごひいきのお店なんですね。
私は、レストランで食べる炒飯よりも、屋台や茶餐廰の持ち帰りの炒飯を、ホテルの部屋でサンミゲルビールを飲みながら、かっ込むのが一番好きです。

]]>
悠 より https://kengshow.com/2007/10/04/post_76/#comment-164 Sat, 06 Oct 2007 13:08:17 +0000 http://kengshow.com/2007/10/04/post_76/#comment-164 香港の炒飯は自分ではなかなか作れません。
以前香港で金像印のタイ米を買って作ってみましたが、やはり微妙に違うのですね。火力の違いもあるのでしょうがあのパラパラ感にするのが難しいです。
私は北角にある鳳城酒家の炒飯が絶妙だと思っています。あ・・・こんなこと書いたら食べたくなってしまいました。

]]>