エイベックスがゴールデンハーベストの株を取得!レイモンド・チョウがゴールデンハーベストを手放したって!? へのコメント https://kengshow.com/2007/11/02/post_96/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Mon, 05 Nov 2007 11:33:38 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-230 Mon, 05 Nov 2007 11:33:38 +0000 http://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-230 Katoさん
ひとつの会社が30年以上第一線で保っていることは難しい、というのは、ある意味で事実かもしれませんが、香港は、ホテルも映画館も映画会社も、変遷が激しいですよね。
でも、レイモンド・チョウ=ゴールデンハーベストと思っていたのでショックです。
でも、monicalさんのブログでも書きましたが、スタジオ閉鎖、ロゴ変更、エイベックス、そして一族の撤退というのがなし崩しでひとつずつ起きたので、まだ良かったです。もし、ここ10年くらいにゴールデンハーベストに起こった出来事が、もしいっぺんにきたら、
相当ショックでした(笑)。

]]>
Kato より https://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-229 Sun, 04 Nov 2007 14:07:08 +0000 http://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-229 各所でこのニュースを読みましたが、ショックですね。
大昔どこかで読んだレイモンド・チョウのインタビュー記事で
1997年の香港返還以後について聞かれた際に、
「その頃には私は引退している」とか「ひとつの会社が30年
以上第一線で保っている事は難しいだろう」なんて言って
いましたが、とうとうその時がきたか?と思ってしまいました。
確かに、1990年代後半にGHグループの再編があったり
2000年代に入って映画製作を休止してしまったりして
ジャッキーなども英皇の方にシフトしてしまいましたが、
レイモンド・チョウが身を引くのはかなりショックです。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-228 Sat, 03 Nov 2007 08:50:02 +0000 http://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-228 タカさん
そうです。そうでした!「光良」と出てきました。
ウィキペディアによれば、彼は出川哲朗から専門学校時代から「チェン」と呼ばれているそうですね。
ところで、『買兇拍人』ですが、yesasiaで手に入りそうですね。日本盤がリリースされないんですかねえ。
ゴールデンハーベストのオープニングタイトルは、ベタな音楽とダンダンダンダンとベタな感じで「G」マークのロゴが画面に出てくるので、雰囲気がわかりやすいからパロディにされやすいみたいですね。
以前、YouTubeでも、中国本土の素人の人が、自主製作ビデオでパロディにしたのを見ましたよ。

]]>
タカ より https://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-227 Sat, 03 Nov 2007 08:09:50 +0000 http://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-227 >そんなパロディがあるんですか?
ふふふ。あるんですよしっかり。
主人公のエリック・コットとチョウ・ダッミンが「社員」に扮する「とある自主制作ビデオ会社」のロゴとして。本家のロゴとは違いますが、音楽はばっちり一緒です。ご丁寧にその前に、英語と中国語の複製禁止の文面の「WARNING!」までだらだらと出てきます(笑)広東語炸裂で内容も笑えますので、機会があればどうぞ。パン監督作品ですので当然(?)香港盤のみですが…
さて、もにかるさんのところにもそれとなく書いた事があるんですが、私はかつてウッチャンファンでした(カミングアウト)。だから学芸員Kさんの書かれた「プロジェクトA」のパロディの冒頭、しっかり覚えてます。というかこれで思い出した(笑)そうだ、これもそうだったじゃないか、と。ロゴの字が「嘉禾」のかわりに「光良」でしたよね。懐かしい!

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-226 Sat, 03 Nov 2007 07:12:44 +0000 http://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-226 タカさん
『買兇拍人』は未見なんですが、そんなパロディがあるんですか?
以前、日本のウッチャン・ナンチャンのバラエティ番組で、顔が少し似ているウッチャンがジャッキーに扮して『プロジェクトA』のパロディをやったんですが、冒頭でゴールデンハーベストのタイトルのパロディをやったので「おおッ」と思いました。
当時は、ジャッキー人気もあって、けっこう香港映画ファン以外もゴールデンハーベストのオープニングタイトルがけっこう認知されていたのではないか、と思います。
香港は何事も移り変わりが激しいですよね。

]]>
タカ より https://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-225 Sat, 03 Nov 2007 02:39:29 +0000 http://kengshow.com/2007/11/02/post_96/#comment-225 パン・ホーチョンの「買兇拍人」でパロディに使われ、その時の東京国際映画祭の客も爆笑した、日本でも香港でも香港映画好きなら誰でも知ってるデンデンデンデン。香港ひよっこの私でもこれを聴けば「香港映画!」なので、学芸員Kさんのyoutubeで懐かしんでたばかりなのに…
ああゴールデンハーベスト…
私は下戸だから何か作品を見て追悼?します。

]]>