『憶記戲院記憶』表紙の写真にある「娯楽戲院」の私の記憶あれこれ へのコメント https://kengshow.com/2007/12/12/post_113/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Fri, 14 Dec 2007 13:42:38 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2007/12/12/post_113/#comment-263 Fri, 14 Dec 2007 13:42:38 +0000 http://kengshow.com/2007/12/12/post_113/#comment-263 Katoさん
私もゴチャゴチャが好きです(笑)。
古いビルが取り壊されて新しいビルに建て直されると―――特に再開発で巨大ビルが建つと―――それまで同じ土地に10戸あった雑居ビルが一掃されて大型のインテリジェントビルが建ったりましますよね。
その場合、絶対になくなるのが、香港名物の横に伸びる看板です。
旺角のランガムプレイスなんか、あのエリアには、バードストリートとか、茶餐廰とか、思い入れのあるビルやお店がたくさんありましたが、看板とともになくなってしまいました。
今後、各エリアの、いわゆる雑居ビルがなくなって新しいビルに建て直されるたびに、看板がなくなっていくんでしょうか……。
永遠の香港観光旅行客の私としては寂しいですね。

]]>
Kato より https://kengshow.com/2007/12/12/post_113/#comment-262 Thu, 13 Dec 2007 13:38:25 +0000 http://kengshow.com/2007/12/12/post_113/#comment-262 このような、同じ場所から撮影した新旧の写真を
見比べるというのは、凄く好きですね。
私は、1980年代の香港は実際に見ていないですが、
その当時のようなゴチャゴチャした感じの方が
香港っぽい感じがしますよ。

]]>