香港トラム 「半分」を身売り? でも楽しそうな計画も へのコメント https://kengshow.com/2009/05/01/50/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 08 Sep 2016 14:45:03 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2009/05/01/50/#comment-697 Fri, 01 May 2009 08:34:26 +0000 http://kengshow.com/2009/05/01/50/#comment-697 もちさん
新聞のテレビ欄の野球中継のところに、「阪神対広島 マツダ」となっていたので、「ははあ、オープンした広島の新球場は「マツダ」という名前になったのか」と思いましたがそれは略称で、正式名称は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」(マツダ ズーム・ズーム スタジアムひろしま)というらしいです(笑)。
いま、ふと考えたのですが、香港島からトラムがなくなったら困る、というか寂しい。観光資源としてなんとか残したい。だからまず、中環のスターフェリー乗り場から灣仔の会議展覧中心まで、新路線を造る。新路線は短いから普通のトラムを走らせるだけじゃ不満が残る。で、歴代のトラムを賑やかに走らせて、ここは半分アトラクション、半分公共交通機関という感じのものにして、観光都市の呼び物と日常の都市の足としての機能の両立を果たす。で、新路線があるからイイよね? と、クルマのジャマになっている現在のトラムの路線は、廃止してしまう。という構想もあるのかもしれません。イヤだけど。妄想でした。

]]>
もち より https://kengshow.com/2009/05/01/50/#comment-696 Fri, 01 May 2009 07:29:05 +0000 http://kengshow.com/2009/05/01/50/#comment-696 こんなところにも不況の影響が。
まさか日本の野球場みたいに「命名権」まで売り出されませんよね(笑)

]]>