この計画はトラム現路線廃止へのステップか? へのコメント https://kengshow.com/2009/05/01/post_266/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 08 Sep 2016 14:51:34 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2009/05/01/post_266/#comment-701 Mon, 04 May 2009 23:31:09 +0000 http://kengshow.com/2009/05/01/post_266/#comment-701 Katoさん
>現路線を廃止してしまったら、いくら代わりのものを作ろう
>が香港の魅力に大きく影響すると思います。
そうですよね。あの看板のたくさんある街なかを走るからこその
香港トラムなんですよね。
旅行会社の香港ツアーのパンフレットの表紙には
今でもトラムのある風景が一番使われているのではないでしょうか。
新路線はピカピカのお仕着せのハリボテというかまがい物のような感じになってしまって、
現路線の代替品という前提なら、
陳腐なものになってしまうのではと思います。
まあ、もし新路線が実現して開通したならしたで、
私はどうせなら、と楽しんで乗るとは思いますが。
でもリピートして乗るほどの魅力はないかもしれないです。

]]>
Kato より https://kengshow.com/2009/05/01/post_266/#comment-700 Mon, 04 May 2009 16:06:21 +0000 http://kengshow.com/2009/05/01/post_266/#comment-700 学芸員Kさんの推測、かなり核心を突いている気がします。
ミレニアムの車輌が登場した時、それまでの車輌を置き換え
ていくのかと思ったら、他の理由もありましたがそうでは
なかったですしねぇ。
(すべて新型になるのは、それはそれでイヤですが・・・)
現路線を廃止してしまったら、いくら代わりのものを作ろう
が香港の魅力に大きく影響すると思います。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2009/05/01/post_266/#comment-699 Sat, 02 May 2009 08:56:29 +0000 http://kengshow.com/2009/05/01/post_266/#comment-699 きたきつねさん
あれ、説得力ありますか? ありがとう!(笑)
ただ、書いてて、あり得ないこともないな、と
思ってしまいました。
歴代のトラムを走らせるというこの計画、
ぴかぴかのレプリカの古いデザインのトラムが、
ディズニーランドのような遊園地ではなくて
一般の街の空間で走るという景色は、
なんだか陳腐で異様です。
でも、観覧車も九龍側に作られるそうだし、
なんでもありの香港なので
もし実現したら、これはこれで面白そうです。
ただし、今の路線のトラムがなくなることは
やっぱり絶対イヤですよね。
トラムは「香港らしいもの」第2位なんだから、
これを無慈悲に無くすことはないでしょうけど、
だから新路線の計画のその先を深読みしてしまいます。
ところで、「香港人の選ぶ香港らしいもの」の第1位は、
茶餐庁ですよね。
茶餐庁は香港人にとって空気みたいな存在で
「らしい」という意識すらないのではないかと、
私などは思ってしまいますが、でも地元の人も、
きっちり「香港らしい」と認識しているんですね。

]]>
きたきつね より https://kengshow.com/2009/05/01/post_266/#comment-698 Sat, 02 May 2009 03:18:18 +0000 http://kengshow.com/2009/05/01/post_266/#comment-698 うーん。説得力ありますね。
でも、実現するなんて、絶対絶対嫌です。
中環天星埠頭取り壊しなどがあって、香港市民の意識も変わってきているらしいので、これは是非とも阻止してほしいものです。
トラムは、何年か前にあった「香港人の選ぶ香港らしいものベスト10」のベスト2でしたもの。

]]>