「超高層ビビル2」という本 へのコメント https://kengshow.com/2009/05/31/2_1/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 04 Jun 2009 06:09:09 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-738 Thu, 04 Jun 2009 06:09:09 +0000 http://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-738 弾さん
私はビルマニアではないですが、高層ビルはけっこう好きですので、マニアの方の気持ちが多少わかります。
子どもの頃に「世界で一番高いビルは?」とか聞いてました。同様に「世界で一番高いクルマは?」とか「世界で一番大きな映画会社は?」(笑)とかしょっちゅう親に聞いてました。その流れというか嗜好が大人の今になってもまだ続いております。
高いビルに対しては、憧れでもなく高揚感でもなく、なんとも言いようがないのですが、ワクワクしてしまうのです。
そんな私ですから、香港の高層ビルの数々にも誇りを感じてしまいます。自分が香港人でもないのに。
ブログのトップ画像はきまぐれに差し替えていきますのでおヒマなときに覗いてみてください。
ためしに検索してみたら、フォントで映画字幕タイプのものが無料でダウンロードできるので驚きました。今回は重宝しました。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-737 Thu, 04 Jun 2009 05:57:33 +0000 http://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-737 もちさん
いかにもデザインに凝ったビルですが、ウィキペディアを見ると「独特の形は、外部からの侵入を防ぐとされている」とあるので、「ねずみ返し」みたいなもんですかね。このビルのデザインにそんな仕掛けがあったとは知りませんでした。でも、本当???

]]>
弾 より https://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-736 Wed, 03 Jun 2009 14:14:54 +0000 http://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-736 ビルマニアという人種が存在するとは。
何にでもヲタというものはあるのですねぇ。
しかも2冊も本を出すとは筋金入りですね。
是非、読んでみたいです、借りて。(笑)
それにしても今度は李小龍ですか。
個人的にこれ凄く好きです、2段字幕の英語が特にww

]]>
もち より https://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-735 Wed, 03 Jun 2009 12:27:19 +0000 http://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-735 いろいろ参考をありがとうございました。
>下の方がすぼまったビル
一種の「お洒落感覚デザイナーズ建築」なんですね(笑)

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-734 Tue, 02 Jun 2009 04:37:14 +0000 http://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-734 もちぞうさん
そのデザインにビビルのかな?
本の著者(撮影者)のブログがあります。ここに何に「ビビル」のか書いてあるかも。
http://bluestyle.livedoor.biz/
この著者はビルマニアの方なんですね。私も超高層ビルは好きです。
香港のビルは、やはり日本などに比べて耐震性は低いのではないでしょうか。
今じゃ日本にもいろんなデザインのビルがあるので免疫ができてますが、初めて香港に行ったとき、下の方がすぼまったビルを見てビックリしました。私はその日の旅日記に「こんな設計、地震の多い日本では許されない」と書きましたよ。
このビルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%A7%A3%E6%94%BE%E8%BB%8D%E9%A7%90%E9%A6%99%E6%B8%AF%E9%83%A8%E9%9A%8A%E3%83%93%E3%83%AB

]]>
もちぞう より https://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-733 Mon, 01 Jun 2009 13:41:56 +0000 http://kengshow.com/2009/05/31/2_1/#comment-733 なにに「ビビル」のでしょうか?(笑)
表紙の写真のビルも「足長凱旋門」と一瞬思ってしまった私です。
この本の中には、某国の未完成のままのピラミッドみたいな建物もどきもあるのでしょうかね。
大陸では「手抜き工事」とか多いと噂をききますが、大陸香港にかかわらず耐震性はどうなのでしょうか。

]]>