石堅(シー・キエン)逝去 へのコメント https://kengshow.com/2009/06/05/post_279/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 06 Jun 2009 02:06:23 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2009/06/05/post_279/#comment-748 Sat, 06 Jun 2009 02:06:23 +0000 http://kengshow.com/2009/06/05/post_279/#comment-748 ころたさん
ハンの印象が強烈だったので、悪人顔のイメージがありますが、たまに新聞で見かける写真の雰囲気は好々爺といった感じでした。
関徳興にも相続騒動というのがありましたか。もしかしてそれはひょっとして同時期、関徳興とは1年くらい前後して亡くなった広東オペラの新馬師曽ではないでしょうか。私もよく関徳興と新馬師曽の二人を混同してしまうことがあったので。
新馬師曽は派手な夫婦喧嘩をして子どもも巻き込んだ相続問題に発展してマスコミを賑わせました。
この人の名前を思い出せなかったのですが、遺産騒動の記事が雑誌「香港通信」に載っていたことが記憶にあり、たったいま本棚の「香港通信」を片っ端から見ていってやっと記事を見つけました。で、新馬師曽(祥哥、ブラザーチュン)という名前の人でした。
http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%96%B0%E9%A6%AC%E5%B8%AB%E6%9B%BE&variant=zh-hk
http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%84%A7%E5%AE%B6%E7%88%AD%E7%94%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6&variant=zh-hk
http://www.youtube.com/watch?v=99zprchIowU&feature=PlayList&p=7FB623309EA76909&index=39
http://www.youtube.com/watch?v=0_PMNMex-Cs
この人も古くから映画に出ていた俳優で、広東オペラの大御所です。
この人のことでしたら、私も彼が亡くなったときに香港に旅行に行っていました。トラムで香港葬儀場の横を通ったらすごい騒ぎだったのでトラムを降りて行ったら、新馬師曽のお葬式でした。地元のマスコミに混じって最前列でビデオカメラを回しました。
もしころたさんの言われているのが新馬師曽でなかったならご容赦を!

]]>
ころた より https://kengshow.com/2009/06/05/post_279/#comment-747 Sat, 06 Jun 2009 00:33:17 +0000 http://kengshow.com/2009/06/05/post_279/#comment-747 石堅
そうですね、わたくしも燃えよドラゴン
というか、それしかって感じです。
ホテルでの深夜映画で
黄飛鴻シリーズは何度か見たことあるのですが
関徳興は知ってみてましたが
石堅って知らなかったです。
関徳興が亡くなった頃
なんだかその後の相続かなにかで
マスコミが賑わっていたのは
香港で体験しました。
リトルチュンの映画でもニュース影像使われてましたよね。
石堅、96歳ですか。
ご冥福をお祈り申し上げます。

]]>