香港おみやげスライド<No.8> へのコメント https://kengshow.com/2009/06/22/no8/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Tue, 23 Jun 2009 11:48:23 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2009/06/22/no8/#comment-769 Tue, 23 Jun 2009 11:48:23 +0000 http://kengshow.com/2009/06/22/no8/#comment-769 PMイースタンさん
>李小龍さんがご存命のとき、樂声牌の広告ポスターに登場されましたから
ブルース・リーがナショナルの広告に出ていたのですか?
それは知りませんでした!
私はブルース・リーに関してはライト級のファンです。でも彼のことが大好きなヘビー級のファンにとっては、「ナショナルの広告に出ていた」という事実は、「えええッ!」かもしれません。
ヘビー級のファンなら、周知の事実かもしれませんが。

]]>
PMイースタン より https://kengshow.com/2009/06/22/no8/#comment-768 Tue, 23 Jun 2009 10:31:26 +0000 http://kengshow.com/2009/06/22/no8/#comment-768 私も同じものを持っています。おそらく昔、撮影したものを「賞味期限」ギリギリまでパッケージングを変えて売っていたのでしょうね。香港オタッカーなら現在の写真より昔のほうがありがたいでしょう。
かつて樂声牌と新力(SONY)が現地の憧れブランドで新力の方がやや格が上でした。ただ、李小龍さんがご存命のとき、樂声牌の広告ポスターに登場されましたから、その中国語名はちょっと胸にキュンときます。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2009/06/22/no8/#comment-767 Tue, 23 Jun 2009 05:06:20 +0000 http://kengshow.com/2009/06/22/no8/#comment-767 もちぞうさん
社名自体がパナソニックになってしまって、今までのようにテレビやAV機器ならともかく、炊飯器なども「Panasonic」になったのは、まだなんとなく違和感があります。
さっき香港のパナソニックのサイトを見たのですが、中文名はいまでも「樂聲牌」のようです。
>日本企業の栄枯盛衰みたいなものが。
いまはやはり香港の街なかでも韓国メーカーの広告が増えていますよね。
かつてあった欧米メーカーの広告が減って日本メーカーの広告が入ってきて、今度は日本の広告が減ってその分韓国メーカーが入ってきた、という感じでしょうか。次は中国本土のメーカーあたりかな? それともインド?

]]>
もちぞう より https://kengshow.com/2009/06/22/no8/#comment-766 Mon, 22 Jun 2009 12:28:43 +0000 http://kengshow.com/2009/06/22/no8/#comment-766 こういう風景写真も、広告とかで時代を感じさせられますね。
日本企業の栄枯盛衰みたいなものが。
「松下」でなく「ナショナル」なんですね。
私個人としては「ナショナル」でいいような気が、今さらながらいたします(笑)。

]]>