発見。1986年に私が撮った油麻地の富都大酒店(フォーチュナホテル) の写真 へのコメント https://kengshow.com/2009/07/29/_1986/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 03 Sep 2017 06:53:13 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-856 Mon, 10 Aug 2009 13:49:36 +0000 http://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-856 admiralty2さま
見ていただけましたか!
喜んでいただいて何よりです。
このホテルは垢抜けないローカルな雰囲気ではありましたが、
立地が良くて部屋も広くてカジュアルで
本当に使い勝手のいいホテルでした。
とにかく私にとって初期の香港旅行での拠点は
ここフォーチュナホテル(正式名は「ホテルフォーチュナ」)だったのです。

]]>
admiralty2 より https://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-855 Mon, 10 Aug 2009 12:11:26 +0000 http://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-855 学芸員K様
admiralty2です。
早速親に写真を見せてみました!「あぁ~懐かしい~」と・・・。本当にありがとうございました!
私もフォーチュナに一度泊まってみたかったです~・・・
外観といい、立地といい、すごく「香港」らしいホテルだったんだろうなぁと予測します。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-854 Sat, 01 Aug 2009 21:22:48 +0000 http://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-854 阿郎さん
ありがとうございます。みなさまに気づいていただいていると
思ってましたが、気づかれないことを喜んだほうがいいのかな?
「帯」は、ブログ用語(?)では「ヘッダーの画像」とかいうらしいです。
パソコンに付いていたPhotoshopの簡易版の
PhotoshopElementsという画像編集ソフトで
文字を描き込みました。
もともと壁に書かれてある上の行の「CENTRAL、WANCHAI」と
似た書体の文字を探して描き込んで、上の文字に合わせて歪ませて
そのあとに輪郭をぼやかすといい具合になります。
ほかにも何かできないかと考えているところです。

]]>
阿郎 より https://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-853 Sat, 01 Aug 2009 15:07:03 +0000 http://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-853 富都大酒店のことではなく恐縮なのですが、「帯」の天星小輪碼頭の画像、これにもTUME HOUDAIと入っているんですね。
この画像はこれまでも何度か目にしていたのですが、見過ごしていました(と言うか見過ごすのがフツーですよね?)
九龍皇帝で初めてこの仕掛けに気がついたのですが、それにしてもみごとな「落書き」ですね(笑

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-852 Fri, 31 Jul 2009 20:12:41 +0000 http://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-852 admiralty2さん
1月の記事はこれですね。
http://kengshow.com/blog/2009/01/post-220.html
このカーテンを開けて夜の彌敦道を見下ろしたのです。私の香港原風景。
1月の記事のときは私がホテル外観の写真を撮ってたことを忘れていてお見せしていなかったので、実は、今回、外観写真をアップしながら、「またadmiralty2さんにこの記事のこと見てもらえるだろうか」と少し気になってました。admiralty2さんの親御さんにもこの外観の写真を見ていただましたら嬉しいです。
あ、1月の記事を読み返したら、香港初日の夜こと、今回とほとんどまったく同じこと書いてる(苦笑)。あのときの夜よっぽど感動してたのか俺、と自己分析。
それと、私、1月の記事のコメントには「外観の写真を撮ったか記憶にないのですが」と書いてますね。
フォーチュナホテル外観の写真、見つけました、撮ってました~! 

]]>
admiralty2 より https://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-851 Fri, 31 Jul 2009 12:20:37 +0000 http://kengshow.com/2009/07/29/_1986/#comment-851 二度目の書き込みです。admiralty2と申します。1月の学芸員K様のホテルフォーチュナの記事に書き込みをさせていただきました。
そして再びフォーチュナ登場ということで!これが学芸員K様の香港原風景なのですね。赤い文字、出っ張った看板・・・香港らしさ満載ですね!!
私の初香港は1988年の夏でした。まず、ビルの間をすりぬけて啓徳空港に着陸する飛行機に度肝を抜かれましたが・・・。
いつもステキな記事をありがとうございます!

]]>