香港おみやげスライド<No.13> へのコメント https://kengshow.com/2009/08/08/no13/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Tue, 20 Oct 2020 09:19:36 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2009/08/08/no13/#comment-860 Thu, 02 Aug 2012 00:16:58 +0000 http://kengshow.com/2009/08/08/no13/#comment-860 慎之助さん
情報ありがとうございます。
すごく具体的でたいへん参考になりました。
ありがとうございます。
香港は街の景色の移り変わりが激しいので
その時々に撮られる写真は貴重な資料になりますよね。
いまオリンピックが開催されている
かつての香港の宗主国イギリスの首都ロンドンは
街の景観があまり変わらず、それはヨーロッパの典型だと
思うのですが、かたや香港は
日々街の景観が変わるアジアの代表的都市です。
それにしても啓徳空港がなくなったのは惜しいです……。

]]>
慎之助 より https://kengshow.com/2009/08/08/no13/#comment-859 Tue, 31 Jul 2012 17:58:06 +0000 http://kengshow.com/2009/08/08/no13/#comment-859 最近このプログをみつけました。懐かしい風景のNo.13スライド 彩虹通リと空港の夜景の位置について:
1976年から4年間を彩虹通リにある取引先にほとんど毎日通っていましたので写真情報をお知らせします。カメラの位置は地図左下のGoogle文字の”e”あたりからとなります。カメラの向きは地図の下側”彩虹通”の文字方向です。空港はこの通りの直線部分右にありました。中央右の車のライトがZ字形の真ん中の、少し暗くなっている部分は坂道になって搭乗口は2階にありました、道の右側が空港ビルです。参考になれば幸いです。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2009/08/08/no13/#comment-858 Sun, 09 Aug 2009 06:57:04 +0000 http://kengshow.com/2009/08/08/no13/#comment-858 悠さん
「百好酒樓」でわざわざ検索してくださったんですか。
ありがとうございます。
リンク先拝見しました。なるほど、調べてみるものですね。
「香港市民に親しまれた末、90年代に閉店」ということですね?(中文が苦手な私です)
ところでこのサイト、なんか見た記憶が……。
以前、当ブログでも紹介してました。
悠さんからもコメントいただいてます。
http://kengshow.com/blog/2007/09/post-61.html
フォルクスワーゲンの空冷エンジン車のファンサイトです。
古い写真がたくさんあります。
今回「百好酒樓」で検索していただいたら、たまたまこのサイトの中のページがヒットしたんですね。
私もGoogle香港で「百好酒樓」で検索したら、こんなブログ見つけました。
http://hk.myblog.yahoo.com/jw!.q_TRyqFGRsWs4hGFtRgcA–/article?mid=86
「百好酒樓」はそこそこ有名だったんですね。
ところで、上のブログ、私が1986年に撮った嘉禾戲院の写真も掲載されている!!!(笑)
最近、「古い写真」を検索すると、よく私の撮った映画館の写真が出てきます(爆)。私の写真はもうみんなの物になってしまいました(笑)。ネットはいったん広がると際限がないです。
話は戻りますが、そういえば、最近見た1962年の「社長洋行記」とかそのほかの香港を舞台にした古い日本映画を見ると、たくさんのフォルクスワーゲンのビートルやワゴン車のタイプ2が香港の街を走っているのがわかります。特にタイプ2が映画にそれとなくたくさん現れます。当時の日本よりもたくさん走っていたのではないでしょうか。だから先のフォルクスワーゲン空冷エンジン車ファンサイトの、郷愁をよぶ昔の写真のページが充実しているのかもしれませんね。
参考:フォルクスワーゲン・タイプ2(ウィキペデイア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%972

]]>
悠 より https://kengshow.com/2009/08/08/no13/#comment-857 Sun, 09 Aug 2009 05:25:08 +0000 http://kengshow.com/2009/08/08/no13/#comment-857 百好酒樓はもうないですね。
ちょっと興味深いサイトを見つけましたのでこちらを。
http://ibug.hypermart.net/history-2.shtml
荃全三~も探してみましたが全然ヒットしませんでした。
↑文字化けしていなきゃいいですけど~。

]]>