gh001.jpg 
 ゴールデンハーベストが創立40周年を迎えてました。知らなかった。

 (Googleリーダーなどを通してこの記事をご覧の場合は下に動画が表示されていないかもしれません。下には40周年記念パーティの様子を伝える動画が張ってあります。動画を見たい方は、ブログに直説お越しください)


 そうか、1970年に設立されたから今年でちょうど40周年だったのか。

 でも、ゴールデンハーベストのスタジオは1998年に閉鎖されたし、2007年には創業者のレイモンド・チョウが同社を売却して引退しています。

 パーティの模様を伝える上の映像の北京語音声でもなんとなくその名前が聞こえるのですが、売却後は日本のエイベックスも関係しています。

 私にとってゴールデンハーベストは、かつての「映画を作る『夢の工房』」から、現在は単に「映画を扱っている『一企業』」に変わってしまいました。

 40周年記念パーティにはレイモンド・チョウも招待されています。しかしこの40周年記念パーティもなんだか寂しい感じです。

 ネットに記事がありますが、私は中文が苦手なので
 Google香港の検索結果をそのままリンクしておきます。
 Google香港「嘉禾40周年」検索結果

 ゴ社40周年のことはこちらのブログで知りました。
 「文匯報」の記事の訳文が掲載されています。
 香港電影迷宮+blog

 

 
 参考までに

 ウィキペディア「ゴールデンハーベスト」

 ゴールデンハーベスト公式サイト

 ゴールデンハーベストのオープニング集(YouTube)

 
 私が同社の黄金時代にスタジオに行ったときの話
 (最後まで書かず、途中で放置状態。ブログでこの続きを書こうとさっき決意したところ)
 「栄光のゴールデンハーベスト・スタジオ」

 もう私にとってゴールデンハーベストは、とっくの昔から存在していない。
 今あるのはぜんぜん別の会社。

 でも今でも「ゴールデンハーベスト」という名前を聞くと私は心がときめく。

 「ゴールデンハーベスト」は当ブログでもっともたくさん出てくる単語かも(笑)。
 当ブログで「ゴールデンハーベスト」の語句が入った記事

 それと、今当ブログのトップページをブラウザFirefoxでご覧の方は、左上の当ブログのタグでゴールデンハーベストのダンダンダンダンのアニメが流れていると思います。

 それだけ、私は、今なお、ゴールデンハーベストが好きなのであります。

 ちなみに一番上のゴールデンハーベストのオープニングの画像は、映画の画面のスクリーンショットではなく私が画像編集ソフトで作ったものなのです。「嘉禾」のロゴは昔の嘉禾戲院のチケットの半券にあったものをスキャンして赤色にして使用。

 Googleの画像検索で「ゴールデンハーベスト」のキーワードで検索すると、当ブログの画像が一番最初に出てくるのが、非常に、光栄(笑)。

 あとGoogle香港で「嘉禾戲院」で画像検索すると、一番に私が撮ったゴールデンハーベストシアターの写真がヒットします。 ただし、私のサイトの映画館のページから無断流用してアップされた画像。ほかにも私が撮った各映画館の無断流用写真がいくつもヒットします。……まあ、光栄です。

 私は、今年の夏もこれを着る。