ゴールデンハーベストが創立40周年を迎えていた へのコメント https://kengshow.com/2010/05/21/40/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 03 Jun 2010 15:07:04 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1399 Thu, 03 Jun 2010 15:07:04 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1399 美桜子さん
>「帰ってきたOL三人旅」だと思います。
>このシリーズに、「香港極楽エステツアー殺人事件」というのがあります。
おおっ! 打てば響くお答え。
どうも私の記憶は錯綜していたようですね。
それにしても
シリーズ名の「帰ってきたOL三人旅」とか
サブタイトルの「香港極楽エステツアー殺人事件」とか、
360度一周して付けたようなタイトルですね。
まあ、なんだかんだ言って、当時見た記憶があります(笑)。
それより
>あと、昔の旅番組で、倉田保昭が、ハーベストの撮影所を訪ねる
これは見てみたいです。
倉田さんの「ドラゴン放浪記」という自伝、読み返してみようかな。
そういえば、以前、自転車でブラブラ走っていたら
住宅街の中に「倉田プロモーション」を発見して驚きました。

]]>
美桜子 より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1398 Thu, 03 Jun 2010 02:58:52 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1398 Kさんの記憶されているのは
①「帰ってきたOL三人旅」だと思います。このシリーズに、「香港極楽エステツアー殺人事件」というのがあります。
尚、この三人はたしか普通のOLだったと思います。
②さらに古い「OL三人旅シリーズ」は三人のうちの一人が中井貴恵でなく、萬田久子ですが、職業はCAです。
このシリーズで香港に行く話はなかったようです。
これも、話はくだらないでしょうが、昔の香港の風景が出てきたりするでしょうから、もう一度見てもいいなぁ、とは思います。
あと、昔の旅番組で、倉田保昭が、ハーベストの撮影所を訪ねるのを見た記憶があります。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1397 Wed, 02 Jun 2010 16:35:49 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1397 美桜子さん
ネタバレいいですよ。
こういうドラマは最後の最後までネタバレしてもあんまり影響ないです(笑)。
>南野陽子主演の香港ツアー殺人事件みたいなものがありました。
見たような、見なかったような……。
そういえば、かつて、巨匠山田太一脚本で薬師丸ひろ子主演の
香港が舞台の単発のドラマがあったように思います。
香港のスターに憧れて香港に行くお話だったと思いますが
中身は忘れました。
あ、検索したら出て来ました。
これです。
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-36077
そういえば、これもうろ覚えですが、
中井貴恵がスチュワーデスになって、
これまた女3人組のパターンで
香港珍道中みたいなドラマがあったような、
なかったような。
検索してみたがヒットしないので
これは私の記憶違いかも。

]]>
美桜子 より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1396 Wed, 02 Jun 2010 03:07:31 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1396 ネタバレしちゃうのですが、登場人物が香港の映画撮影所で働いている設定でした。
香港のシーンは、それしか印象にないんですが、シンガポールは、今と違う場所にマーライオンが立っていて、「そうそう、そうだった」と思ったりしました。
柏原芳恵ファンの方がビデオを持っていそうですけどね。
それと、これがあの「スチュワーデス刑事」のモトネタになったと思うので、そっち系のファンの方とか。
ついでに、もうひとつ。
やっぱり同じころの二時間ドラマで、南野陽子主演の香港ツアー殺人事件みたいなものがありました。これも、話はくだらないけど、いまはない建物が映っていたりします。
あと、斎藤由貴主演の映画も、ありましたね。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1395 Tue, 01 Jun 2010 15:02:26 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1395 美桜子さん
ホントだ、「3人」になってる(笑)。
>スタジオというか、撮影所でロケが行われたんですよ。
そうそう、聞きたかったのはそれ。
撮影所が出てくるのですね。
>(話はくだらないのですが)
わかります。
だって、観てないのに、絵が頭に浮かぶもん(笑)。
2時間ドラマですよね。
冒頭に流れる音楽とかも頭に聞こえてきそうです。
題名見ただけで、
観終わったあとの余韻まで
想像できます。
でも、見てみたいです。
「『国際線スチュワーデス3人旅』に該当する動画は見つかりませんでした」
一応ダメもとでYouTubeで検索してみました・・・。

]]>
美桜子 より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1394 Tue, 01 Jun 2010 14:48:26 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1394 三人目にクリックしておきました。
スタジオというか、撮影所でロケが行われたんですよ。
(話はくだらないのですが)
(私も何年か前に、何回目かの再放送を昼間見たのです。)

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1393 Tue, 01 Jun 2010 14:11:31 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1393 美桜子さん
「柏原芳恵 スチュワーデス 香港」で検索したら
ドラマ名が判明。
そのドラマ名で再び検索したら、行き当たりました。
これではないでしょうか。
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25016
見てみたいです。
「このドラマのDVDが欲しいですか?」で
「はい」にクリックしておきました。
「現在 2 人の方がこのドラマDVDに興味を持っています。」
そのひとりが私です(笑)。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1392 Tue, 01 Jun 2010 14:06:52 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1392 美桜子さん
「ゴールデンハーベストのスタジオでロケ」というのは、
スタジオ自体がドラマの舞台として
出てきたということですか?
見たい! 見てみたい。
どうでもいいことじゃないですよ。
ところで、ゴールデンハーベストのスタジオは
YouTubeでも見ることができます。
(日本テレビの「木曜スペシャル」の「死亡遊戯」特集)
http://www.youtube.com/watch?v=AYXisy3kN4Q
0分55秒あたりから。
不思議なのは、この映像を見ると、
スタジオのゲートが道路に面していないこと。
私が行ったときはスタジオの門がバスも走る道路に面していました。
もしかしたら、上の映像のあと、道路が開発されたのかもしれません。

]]>
美桜子 より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1391 Mon, 31 May 2010 05:43:41 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1391 どうでもいいことかもしれませんが、むか~しの二時間ドラマに、香港のゴールデンハーベストのスタジオでロケしたものがありましたが、御存知でしょうか?
バブルの頃だったので、シンガポールと香港でロケを行っています。タイトルは思い出せないのですが、主役のCAが柏原芳恵だったことと、航空会社が「マーライオン航空」という名前だったことなど印象に残っています。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1390 Sat, 29 May 2010 09:05:38 +0000 http://kengshow.com/2010/05/21/40/#comment-1390 ころたさん
ゴールデンハーベストのオープニングの音楽、
例のダンダンダンダンのやつも
バージョン違いがあるんですよね。
新しいのは、シンセサイザー(死語?)でアレンジしたのが
妙に軽くて、ぜんぜん好きじゃないです。
私も80年代のやつが一番好きです。
この80年代バージョンのオープニングの音楽が
当時の香港の映画館の、
けっして良好とは言えない音質だけど
割れるような大音響で大劇場に響くのがベストです。
あー思い出すと鳥肌立つわ(笑)。
スタジオの思い出話、
なんとか続きを書こうと思っておりますので
いましばらくお待ちください。

]]>