香港本の書誌作成を計画中 へのコメント https://kengshow.com/2010/06/27/post_449/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 03 Jul 2010 00:47:58 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2010/06/27/post_449/#comment-1476 Sat, 03 Jul 2010 00:47:58 +0000 http://kengshow.com/2010/06/27/post_449/#comment-1476 ころたさん
ころたさんも同じ本を買われたことがあるのですか
自分だけじゃなかったのか(笑)。
ウチには、ビデオCD全盛の頃に大量に買った
香港映画のビデオCDがあるのですが、
それらはスライド式のCDラックに入っています。
奧の棚に入っていて、通常は手前のスライド棚で隠してあります。
スライドさせると現れるようになっています。
あと、ビデオ。
香港関連の番組を録画した大量のビデオがあり、
これらはビデオラックに入れて、それが押し入れに入っています。
これをどうするか。
すごいスペースを占領しています。
DVDもしくは、今は持ってませんがブルーレイにダビングすれば、
そのスペースはおそらく100分の1以下になるのではないか。
ブックタイプのCDファイル1冊に納まると思います。
ところで、今後は紙の書籍が刊行されることが減ってきて
香港関連本も電子書籍が増えると思いますので、
そうなると、蔵書はiPadの中とかHDDの中、ということになるのでしょうか。
たしかにスペースは取らないけど、味けないですね。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2010/06/27/post_449/#comment-1475 Thu, 01 Jul 2010 23:47:18 +0000 http://kengshow.com/2010/06/27/post_449/#comment-1475 わたくしも香港本かなり持っているのですが
きちんと整理されず
とにかくぶち込んである
レコードなども入れられるケースなので
奥行きはあり、そこに前後二列になって本が入っており
さらに入れ切れずに他の本棚へ
こんな風に整理をしてすっきりさせたいな
と思っているのですが、
その本棚を置く場所がない。
そんな整理のされていない本ですが
数年前までは自分が何を持っているかほぼ把握していたのですが
どうも記憶力が衰えてきて
ここ2年で同じ本を買ったのが2回
本棚だけでなく蔵書管理も
見習わなくてはです。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2010/06/27/post_449/#comment-1474 Wed, 30 Jun 2010 00:45:16 +0000 http://kengshow.com/2010/06/27/post_449/#comment-1474 太太さん
スライド式は便利ですよね!
>本の高さ、奥行きがマチマチで、なかなか綺麗に収納できません。
私も同じです。
特に写真集とか大型のものは
本によってその差が大きいので困ります。
>こちらにどんな本が入っているのか興味深々です。
>是非知りたいです^^
サイトの方で本の紹介コーナーを設けたのですが
ほったらかし状態になっています。
書誌を作りながら、ときどき分野ごとに
このブログで紹介できればと思っています。
>私も2冊もある本が、何種類かありますよ^^;
家に帰って本棚をみて「うわ!」と思いますよね(笑)。

]]>
太太 より https://kengshow.com/2010/06/27/post_449/#comment-1473 Mon, 28 Jun 2010 14:35:16 +0000 http://kengshow.com/2010/06/27/post_449/#comment-1473 素晴らしい蔵書ですね!
我が家の書棚はもう少し小さいのですが、やはりスライド式です。
が、本の高さ、奥行きがマチマチで、なかなか綺麗に収納できません。
こちらにどんな本が入っているのか興味深々です。
是非知りたいです^^
私も2冊もある本が、何種類かありますよ^^;

]]>