例の、このビルの中身 へのコメント https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 17 Sep 2020 03:18:39 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 くろけん(学芸員Kあらため) より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1579 Mon, 11 Oct 2010 04:46:51 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1579 るまコさん
はじめまして。
おおッ!
私が妄想でしか果たせない「太古城居住」を
現実にされているのですね。
どうですか太古城の住み心地は?
地下へのお買い物ですか。
うらやましいです。
普段の生活の景色になっているから、
このマンションのことも空気みたいな存在になっているんですね。
私など、香港旅行でトラムでこの建物を見る旅に、
「ああ、これぞ香港だ!」と
いつも思ってきましたよ。
これからは、ちょっと視点を変えてこの建物をみて下さいませ!

]]>
るまコ より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1578 Mon, 11 Oct 2010 01:41:30 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1578 初めまして。
あまりにも身近な記事を書かれていたので思わずの書き込みです。
太古城在住の主婦です(^-^)
この徒歩5分ほどのところに住んでいます。
そして今からここの地下に買い物に行こうとしていまして……
ただ、お天気が若干悪いので明日にしようかと悩んでいたところでした。
この画集とっても素敵ですね。
そして身近すぎてこのマンションの風貌のもつ力を受け流しておりました 笑。
改めてしみじみ見てきます!
また寄らせてくださいませ♪

]]>
くろけん(学芸員Kあらため) より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1577 Fri, 01 Oct 2010 11:16:34 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1577 Marioさん
こんにちは。
なんと、Marioさんも行かれましたか!
私はどこから入ったか覚えていません。
目についた入口からカミさんと入りました。
入る私たちは意識してるからドキドキしたけど、
実は住民の人々は、ほとんど私たちを不審人物とは思わず
無関心だったんではないかと思います。
「住民の誰かが呼んだ友人なんだろ」くらいに思ってたかも。
そう思っちゃえば、入りやすくなります(笑)。
そういえば、
啓徳空港に着陸する飛行機を見に、
九龍城のアパートに入って、屋上に行ったことがあります。
そのときも緊張しました。
なんか、飛行機をウォッチングするのに
有名なアパートがありましたよね。
名前を忘れましたが、航空ファン&啓徳ファンのMarioさんなら
ご存じではないかと思います。
そのアパート(マンション?)だったと思います。
いまの空港じゃそんなこともできないなあ!

]]>
Mario より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1576 Sun, 26 Sep 2010 13:28:55 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1576 くろけんさん:
 ご無沙汰しております。最近のブログを順に拝見しておりましたところ、思いがけなく、実に懐かしい「大廈」に遭遇しまして、コメントせずにはいられなくなりました。それぐらい強烈な印象を残した場所だからです。
 
 2回目か3回目の訪港時、まだ香港ビギナーだったころ、私が「香港の師匠」と仰ぐ職場の先輩と一緒に、この大廈の内側へ「侵入」を試みました。一人だったらおそらくおじけづいて入れなかったことでしょう。
 「福昌樓」のところから中に入ったと思います。左・右・奥と背の高いビルに囲まれ、見上げると、長方形に切り取られた狭い香港の空がありました。外から観ただけでは想像できない風景がそこにはありました。私たちはここを「ミニ九龍城」あるいは「ゴミ箱の底」と呼んでおりました。
 中には小さな公園みたいになっていて、ベンチに座ってしばらくその長方形の空を眺めていました。その後も2度、つまり計3回もここに足を運びました。
 尖沙咀の雑踏や喧騒も、ビクトリアピークから観た夜景も香港ですが、ここもやっぱり香港そのものだと思っています。

]]>
くろけん(学芸員Kあらため) より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1575 Thu, 23 Sep 2010 06:24:57 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1575 ひろこさん
なんと、部屋の中に入られたことがあるのですか!
1万香港ドルということは、
10年前も今と同じ感じのレートだったと記憶しているので
12万円くらいですか。
私は旅行で泊まるなら九龍の旺角がベストだと思ってますが
生活で住めるならと、妄想すると、
太古城に住んでみたいです。太古站のすぐ近くの高層マンション。
住むなら香港島。太古城あたり。
妄想です。

]]>
ひろこ より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1574 Tue, 21 Sep 2010 13:36:51 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1574 お久しぶりです。
このアパートには元夫の親戚が住んでいたので、
中に入ったことがあります~。
外見からもわかる通りに古いですし、
かなり狭かったです。
家賃は確か20年前で1万ドルぐらいだったかと記憶しています。
わたしもこの近くに住んでたので、
この辺りは庭のようです。
懐かしいです。

]]>
くろけん(学芸員Kあらため) より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1573 Wed, 15 Sep 2010 16:10:15 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1573 やっほーさん
ぜひ行ってみてくださいまし。
デカイですよ。この建物。
超高層というのではなく、壁のような雰囲気が
インパクト大なのです。
この建物の雰囲気と規模、
アパートとしての用途、
やっぱり日本とは違いますよね。

]]>
やっほー より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1572 Wed, 15 Sep 2010 06:20:17 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1572 これは実にわくわくしますね。
この建物、知りませんでした。
いまもあるんですね。
次回、絶対行かなくちゃ。
いつも九龍側で歩きまわってしまうので、今度はこちら側を歩きまわりたいです。
ありがとうございます。

]]>
くろけん(学芸員Kあらため) より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1571 Wed, 15 Sep 2010 00:05:08 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1571 hongkongloverさん
絵の方が写真よりも空気がこちらに伝わってくることがあるので
好きなんです。
作者と感覚を共有している感じがいいのかもしれませんね。
今度、香港を描いた画集を一挙に紹介したくなってきました。
(私が知っているのは、ほんのごく一部ですが)

]]>
くろけん(学芸員Kあらため) より https://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1570 Tue, 14 Sep 2010 23:58:46 +0000 http://kengshow.com/2010/09/12/post_496/#comment-1570 阿郎さん
そうです!「香港水族廣場」という看板があります。
おどけた感じのフォント文字が、日本とは感覚の違う看板。
「水族廣場」って、水族館じゃないですよね?
熱帯魚屋さんですよね? 旺角の金魚街にあるような。
今度行ってみようかなあ。
>祐民街側に面した金峰靚靚粥麵はよく足を運びますが
さすが、こういうところまで足を運んで
食べていらっしゃるんですか。感服。
今度はビルの中に入ってみてください。

]]>