中尾彬、柴俊夫、アーンド、ブルース・リー!! へのコメント https://kengshow.com/2011/06/27/post_568/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 10 Jul 2011 01:45:27 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1816 Sun, 10 Jul 2011 01:45:27 +0000 http://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1816 まあさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
モチーフにはしたが「映画版」じゃないということですね。
「恋はあせらず」というタイトルでしたか。
タイトルは聞いたことがあります。
ちょっと見てみたくなってきました。
さっき、テレビにつなげたネットでYouTubeで80年代の
香港映画の予告編をちょこっと見ただけで、
また昔の香港映画を見たくなってきました。
この頃の香港映画の空気感は、もう、ゼッタイに今とは違う!

]]>
まあさん より https://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1815 Sat, 09 Jul 2011 13:28:33 +0000 http://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1815 はじめまして。
いつも興味深く拝見しています。
レスリーの映画は「錦繍前程」(邦題「恋はあせらず」劇場未公開)で、一応「俺たちの旅」をモチーフにしたようですが、ドラマの映画版ではありません。
「香港風」に登場人物を作っています。
地味な映画ですが、不況とか、老人問題とかと恋愛をからめた、なかなかハートウォーミングな内容でした。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1814 Sat, 09 Jul 2011 09:58:28 +0000 http://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1814 nessieさん
このブログは、毎回、強引な切り口で押し切ってます(笑)。
「俺たちの旅」が「前程錦繡」という題で香港で人気があったこと、
私も「香港通信」か何かで知っておりました。
たしか、「前程錦繡」は同名のタイトルで
レスリー・チャンの映画があります。
このドラマの映画版なんでしょうか? 未見です。

]]>
nessie より https://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1813 Thu, 07 Jul 2011 09:13:37 +0000 http://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1813 初めまして ^^
いつも楽しく拝見しています 😀
ワタシも「俺たちの旅」リアルタイムで観てました。
で、その「俺たち…」と香港、ブルース・リーがどういう関係?と、心配しながら(笑)読み進めて行くと…なるほど!そう言う関係なンですね。
意外な切り口に納得です 🙂
で、ご存じかもしれませんが、その「俺たちの旅」、香港でも人気があったようです。
facebookで知り合った香港の方から、いきなり出てきた「俺たち…」の話題。現地でのタイトルは「前程錦繡」と言うそうです。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1812 Sun, 03 Jul 2011 02:45:58 +0000 http://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1812 ブルース・リーは映画が公開されたときは
すでに故人となっていたので、
誰かの吹替で定着させるという必要性もなかったんでしょうね。
ジャッキー・チェンの石丸さんの声は、ジャッキーの定番ですよね。
ジャッキー映画の1990年代半ばころまでの広東語オリジナル版も、
あれは当時の香港映画の常として他人の声の吹替で、
ジャッキーの声じゃなかったけど、
ポリスストーリー3あたりから、ジャッキーの肉声になりました。
石丸さんの声は、ジャッキーの広東語吹替時代の頃の
声に似ていますね。
ジャッキーの肉声はけっこう太いですよね。
ブルース・リーの映画は、日本での劇場公開は英語版ですが、けっこう太い声です。
これ
http://www.youtube.com/watch?v=vvv4o4cp3f8
「俺たちの旅」、残念ながら、先週、最終回でした!

]]>
ころた より https://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1811 Sun, 03 Jul 2011 00:40:37 +0000 http://kengshow.com/2011/06/27/post_568/#comment-1811 タイトルを拝見して
どうこの二人がブルースリーにつながるのかと
思ったのですが
なるほどそういうわけだったのですね。
吹き替えの声優さんって
有名な人だと固定されているのかと思ったのですが
ブルースリーは違ったんですね。
山田康雄さんのブルースリーかぁ~
「とぉっつぁ~ん」っていいそう・・・(笑)
俺たちの旅
深夜の再放送や夕方の再放送をよく見ました。
BSジャパンで今やっているのですね。
わたくしも録画して楽しみたいと思います。

]]>