おうちでサムギョプサル へのコメント https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Fri, 02 Sep 2011 14:42:31 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1921 Fri, 02 Sep 2011 14:42:31 +0000 http://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1921 ころたさん
たぶん、ウチはあしたもサムギョプサルかも。
先週の日曜日はホットプレートでチヂミでした。
韓国ってホントに近いですから
久しぶりに行きたいです。
下関から釜山にフェリーで行ったんですが、
たしか運賃が6000円とかそんな感じでした。
でも東京から下関までの新幹線が高かった(笑)。
新大久保には、私たちが行ったのは
お盆休みの土曜日の正午だったので
人の多さではピークだったのかもしれません。
一度覗いてみてはいかがですか?

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1920 Fri, 02 Sep 2011 14:32:07 +0000 http://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1920 太太さん
韓国のドラマ、面白いですよね。
ベタベタなところがあるけど、それがイイです。
たまたまつけたテレビで韓国ドラマをやってるのを見て
途中からなのに思わず引き込まれて見てしまうし。
チェ・ジウ主演の「天国の階段」というドラマは、
ツッコミどころ満載だけど面白くて毎週見てました。
香港に3回ほど行って、次に行った外国が韓国です。
ソウルの街を歩くと、風景は日本とそっくりなのだが
氾濫する文字が皆ハングル。
その違和感がすごく楽しかったです。
香港は外国だが、韓国は「お隣の国」という感じがします。
路地裏の雰囲気も日本とそっくりです。
気が向いたら、香港に帰ってきます。
たぶんすぐ戻ります(笑)。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1919 Fri, 02 Sep 2011 14:26:56 +0000 http://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1919 阿郎さん
仰天しましたか。
韓流の波に飲み込まれてしまいました。
韓国のドラマも音楽も、やっぱりウケるだけの
質を持っていると思います。
だって、なんの選択もしないでたまたま
テレビをつけて見た韓国のドラマが
引き込まれてしまって面白い、という確率が結構高いですから。
息子の韓国熱は、異文化に接するいい機会なので
見守っております。
ハングル文字はなかなか面白いです。
韓国には10数年前に1度行ったきりなのですが
また行ってみたくなりました。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1918 Fri, 02 Sep 2011 14:17:17 +0000 http://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1918 hongkongloverさん
釜山の屋台で海苔巻きを食べたことがあります。
日本の海苔巻きとは形は似ているが味は違いますよね。
でも、味は忘れてしまったなあ。
私の韓国体験ももう10数年前のことです。
韓国つめホーダイもよろしく(笑)。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1917 Thu, 01 Sep 2011 23:43:14 +0000 http://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1917 いやぁ~すごいテーブルセッティングですね。
どこぞの韓国料理のお店かと思ってしまいました。
タイトルもすっかり韓国バージョンになってしまってるし…
以前近所のスーパーでちょうどいい厚み、大きさの豚バラが売っており、我が家でもサムギョプサルやりました。豚の焼肉大好きです。
先週、カミさんが友達どうしで新大久保へ繰り出したのですが、その日の夕飯はお土産のカクテキやプルコギ、さらにはチャミスルもついて韓国ナイトを楽しみました。
そうそうデザートのホットクもついてました。
CMで韓国二人で5万円なんていうの見ると
行きたいなぁ~って
ちょうどSARSの年、会社で香港渡航禁止と言われたのでそのときに韓国行ったきりなんですよね。
新大久保も久しぶりに行きたいのですが、
あまりにもすごい人というのを聞くとちょっとひいてしまいます。

]]>
太太 より https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1916 Thu, 01 Sep 2011 13:04:27 +0000 http://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1916 韓ドラにハマった2004年ごろから・・・香港に戻るのが大変でした。
ブログを始めて(2009年)からやっと正常になりました^^;。
同じアジアで香港と比較するのも面白いです。
せっかく家族全員韓国の話で盛り上がっている時、暫くは韓国に浸ってください。
お帰りになるのを待っています^^

]]>
阿郎 より https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1915 Mon, 29 Aug 2011 11:26:58 +0000 http://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1915 嘩~、仰天したハセヨ。韓流の勢いは遂に最後の砦「つめほ」にまで押し寄せたかァ、と思わず天を仰いでしまったではないですか(哈
尤も韓流は韓流で奥が深く、特に「藝」領域は圧倒的に充実しているのでおもしろいサイトになるかも。
ご子息がハングルを覚えはじめているとのこと。これはもう往くしかありませんね。

]]>
hongkonglover より https://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1914 Sun, 28 Aug 2011 18:40:12 +0000 http://kengshow.com/2011/08/28/post_592/#comment-1914 韓国で思い出すのは、海苔、海苔巻きですね。具のない海苔巻きとイカの辛子味噌炒めあえのセットのお店が明洞にあった。今は知りません。トンデムン市場の屋台でなく路上の具入りの物、土産にはデパ地下で味付けでなく、油もついていない岩海苔の束。これ、大久保で手に入るかしら。海苔好き。コーヒー牛乳やソフトクリームも、とてもおいしかった・・インスタントコーヒーの屋台も寒い街歩きのとき美味かった。もちろん焼肉も鍋もプルコギもうどんも当然キムチ類も、美味いものだらけでした。でももう16,7年も前の事。今のような韓流など思いもしませんでした。以降韓国つめホダイでもよろしく!

]]>