【連載】「香港通信」とはなんであったか 序章 へのコメント https://kengshow.com/2011/09/24/post_601/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Fri, 30 Sep 2011 14:45:45 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2011/09/24/post_601/#comment-1943 Fri, 30 Sep 2011 14:45:45 +0000 http://kengshow.com/2011/09/24/post_601/#comment-1943 ころたさん
そうですね。見ようによっては短かったかな。
吉田一郎氏は、なんというか
特に私たちのような「趣味の香港マニア」でもないようなので、
そこが良かった。
「香港人はエアコンで部屋の空気が良くなると思ってるから、
寒くてもガンガンとエアコンかけて、やっぱり変ですよ、香港人って」
みたいなことをインタビューで言ってるのを、
どっかの本か雑誌で読んだ記憶があります。
編集長をやめたあとかな。
なんかこう、吉田氏は、香港ベッタリでもなく
ある意味、香港を突き放して見ているところがあるように思いました。
だからそのバランス感覚で、
香港ファンにとっては楽しい「香港通信」となったのかも。
彼自身が特集やコラムで書く文章がたいへん面白く、
読んでいて笑ってしまったことも多かったです。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2011/09/24/post_601/#comment-1942 Mon, 26 Sep 2011 23:52:51 +0000 http://kengshow.com/2011/09/24/post_601/#comment-1942 けっこう短い期間だったのですね。
わたくしが香港へ初めて行った年が1992年なんですよ。
返還後ぐらいまでは
確か編集長吉田一郎氏だったように思うのですが
その後は他の方に代わって
で、1年ぐらいで終わってしまったんですね。
内容の変化など楽しみですねぇ。

]]>