香港の古き大映画館、場内はこうなっていた へのコメント https://kengshow.com/2011/11/13/1970/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 29 May 2016 02:37:13 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2011/11/13/1970/#comment-1957 Thu, 17 Nov 2011 01:05:45 +0000 http://kengshow.com/2011/11/13/1970/#comment-1957 ころたさん
香港の映画館だけではなく、
日本や他の国も同じ状況なんでしょうね。
渋谷パンテオンがなくなると聞いたときは
ちょっと残念でした。
ファンタスティック映画祭での香港映画の上映のときは
よく並びました。
新宿は大きな映画館は唯一ミラノ座だけが
残っているのでしょうか。
いつのまにか新宿プラザもなくなりました。
最新設備のシネコンは快適に映画を鑑賞できるけど、
でも、シートが小さくても1000席が満席になっての映画鑑賞は
やっぱり醍醐味がありましたよね。
香港もそうでしたが、かつては日本も
映画館といえば手描きの大看板があって
街の風景となってました。
よく、看板に描かれた俳優の顔が似ていないときがあって
それも味がありました。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2011/11/13/1970/#comment-1956 Wed, 16 Nov 2011 15:25:26 +0000 http://kengshow.com/2011/11/13/1970/#comment-1956 先日香港オフ会をやったのですが
その中で映画が大好きな方がいらして
90年代のはじめの頃ですが
香港の映画館のお話を伺い大変興奮しました。
きっとこんな映画館だったんだろうな。
そういえば新宿の映画館や渋谷の映画館も
これに近かったように思います。
たしかにそこもおしり痛かったですけどね。
映画館の衰退
これは街の個性の喪失でもあるんですね。
香港に限らず。

]]>