変なトラムに遭遇 へのコメント https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Tue, 18 Jul 2023 09:32:29 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2230 Mon, 07 Jan 2013 14:23:02 +0000 http://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2230 Marioさん
目撃されましたか!
私など、おそらく、逆走トラムを目の前にしても
気づかなかったと思います。
で、気づかずに乗って、
2階席に上って、
後ろ向きになっている席にも
なおも気づかずに、席に座って
発車してから、驚きたかった(笑)。

]]>
Mario より https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2229 Sun, 06 Jan 2013 23:08:27 +0000 http://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2229  逆走トラム、私も以前一度だけ目撃し、写真に撮りました。2階席の乗客は見事に後ろ向きに座ってました! 近いうちお送りしますね。
 反対側にも立派な運転台がついているので「これはどんなときに使うんだろう?」といつも疑問に抱いていました。車庫での入れ替えとかだけじゃもったいないじゃないですか。
 そうですか、やはり逆走時には八達通は使えないんですね。勉強になりました。でも、逆走トラムに乗って久しぶりに運賃箱にコインを落としてみたいです(特に、周りがギザギザの2ドル・20セントコインを!)。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2228 Sun, 06 Jan 2013 05:01:58 +0000 http://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2228 ころたさん
あるとき、トラムの2階の一番前の席に座って、
私は海外旅行者然として
我々の1つ前を走るトラムのお尻にビデオカメラを向けて
追いかけるように撮影していました。
そのトラムの後ろの席に中学生とおぼしき女の子たちが
座ってこっちを見ていました。
停留所や渋滞でそのトラムに接近すると
その女の子たちがカメラに過剰反応して
面白がってキャーキャー騒ぐので少々参りましたが、
でも、こっちは「海外からの旅行者」ですから
旅行者と地元の人との間には、
ある意味、「甘いコミュニケーション」が取りやすい状況にあります。
あんまり無愛想にしているもの野暮だから、
それじゃあ、と、わざと、最初は無視しておいて、いきなり
オーバーアクション見え見えで、
オーバーアクションと分かるように体ごとバッとカメラを向けたら
その子たちはもう何がそんなに面白いのか大騒ぎです。
でも、このトラムの接近での大騒ぎのやりとりも
新鮮なのは最初の何度かだけです。
そのうち、次の接近ではどう反応していいのか、
私は間が持てなくなり、
オーバーアクションをエスカレートさせるのも限度があるし、
他の乗客の目もあるしで、
接近するたびにだんだんツラくなってきたのを
覚えています(笑)。
トラムに乗っていると、
2階の先頭の席には海外からの旅行客が
本当に多いですよね。
私も空いていればたいていは先頭に座ります。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2227 Sun, 06 Jan 2013 01:22:46 +0000 http://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2227 わたくしが時々利用している某私鉄
こいつはしょっちゅうオーバーラン
もう日常茶飯事でホームでバックしていますが(笑)
トラムの逆走とは。
書かれているようにループ状で常に一歩通行って思っていたのですが
そうじゃない場合もあるのですねぇ。
停留所では前の車両に届くかと思うぐらい接近するトラム。
先頭は横向きの席なのでよいですが
そうじゃない席は
停留所のたびに後ろの車両と顔を合わせることになったのですね。
なんとなく恥ずかしい。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2226 Sat, 05 Jan 2013 07:52:26 +0000 http://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2226 清仔さん
もしかしたら逆走トラムに乗れたかもしれませんね。
私は、乗っているトラムのひとつ前を行くトラムが、
パンタグラフがはずれてストップしていたのに
遭遇したことがあります。
おかげで私のトラムも先に進めません。
見ていたら、運転士か本部から来たスタッフだと思われる人が
おそらくこういうときのためのものと思われる
専用の棒でパンタグラフを持ち上げて、
電線に架けました。
これで万事めでたしで出発進行となりました。

]]>
清仔 より https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2225 Sat, 05 Jan 2013 06:54:26 +0000 http://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2225 以前、事故か渋滞で乗っていたトラムが止まったことがあります。そのときは普段開かないドアから降りました。もしかして、しばらく最寄駅でトラムを待てば逆走トラムに乗れたのかな。惜しいことをした。。。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2224 Sat, 05 Jan 2013 02:09:56 +0000 http://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2224 isolaさん
写真ありがとうございます。
isolaさんもメールで書かれていますが、
この「逆走トラム」、どれだけ珍しいことなんでしょうかね。
今は故人となったある超大物俳優が、戦時中大学生だったころ、いたずらで 「 教授が来る前に机と椅子を全部逆にして並べて学生全員が逆向きに座って、教室に入ってくる教授を驚かした 」 という話をしてました。
逆走とは知らずにトラムの2階席に行って、この教授みたいに驚いてみたいです(笑)。

]]>
isola より https://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2223 Sat, 05 Jan 2013 01:54:11 +0000 http://kengshow.com/2013/01/05/post_715/#comment-2223 香港に行くと1回はトラムに乗っていたのに
後ろにも運転席があることに全く気がついていませんでした。
Josephさんの写真、逆走とはっきりわかる完璧な写真ですね。流石です。

]]>