香港電影資料館で 私の写真が採用されることに へのコメント https://kengshow.com/2013/11/03/post_771/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 03 Nov 2013 23:50:42 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2013/11/03/post_771/#comment-2359 Sun, 03 Nov 2013 23:50:42 +0000 http://kengshow.com/2013/11/03/post_771/#comment-2359 ころたさん
Ha Pak氏によると、香港の映画館を写した写真の中で
1980年代の頃のものはあまりないそうです。
>香港の人はあまりにも日常だったので
>きっと写真とかに残っているものが
>少ないのでしょうね。
むしろ海外からの観光客のアルバムに収まっている
確率の方が高そうですよね。
私の香港人の知人が東京観光で撮った写真を見せてもらったら、
やたら居酒屋の入った雑居ビルの写真が多かった。
ビルの1階の出入り口に、
居酒屋のかわら屋根のひさしが付いている風景に
いたく興味を持ったそうです。
私がちょっと前に、東京の都心の裏道を歩いていたら、
外国人観光客とおぼしき人が、カメラを構えて
熱心に何かを撮っていました。
私は気になってカメラの向けられた先を見ました。
しかし、なにもわざわざ写真に撮るような珍しいものはありません。
単にマンションで一階が喫茶店というビルです。
でも、その外国人にしてみたら
何か珍しいものに映ったのかもしれません。
各国の外国人のアルバムを見せてもらったら、
いろいろな日本の新しい発見があるかもしれません。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2013/11/03/post_771/#comment-2358 Sun, 03 Nov 2013 14:10:32 +0000 http://kengshow.com/2013/11/03/post_771/#comment-2358 すごいです!!
ほんとに、本丸で使われることになったのですね。
すごいな。
香港の文化継承に関わっているなんて。
香港の人はあまりにも日常だったので
きっと写真とかに残っているものが
少ないcのでしょうね。
なんだかわたくしもうれしいです。
同じように
日本の風景で
気にもしていなくて
なくなっているものもたくさんあるんでしょうね。

]]>