ブルース・リー ゆかりの地・映画ロケ地ツアー へのコメント https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Tue, 10 Dec 2013 10:21:14 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2367 Tue, 10 Dec 2013 10:21:14 +0000 http://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2367 もらさん
え、ということは
ブルース・リーの通った道場じゃあ
ないんですか?
私のうっかり勘違いだったのでしょうか。
今度香港に行ったときに
詠春拳の道場のあったビルに行く目標ができました。

]]>
もら より https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2366 Mon, 09 Dec 2013 15:26:25 +0000 http://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2366 一番上のは詠春拳の道場ではなく
香港精武体育会のあるビルですよね。
中のどっかの宿に泊まったことあります!!

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2365 Fri, 29 Nov 2013 14:53:04 +0000 http://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2365 ころたさん
そうですよね。
ファンが企画するか、あるいは深く関わらないと
内容がズレてしまい、ファンに見抜かれて
ひんしゅくをかってしまいますよね。
ファンほど恐いものはありません。
ブルース・リーの番組は、BS-TBSじゃなくて
BSジャパン(テレビ東京)でしょうか。
私、「香港」以外にも「ブルース・リー」のキーワードでも
レコーダーに入れていますので、録れてました(笑)。
見てみました。
面白い番組でした。
が、レギュラー出演と思われる武田鉄矢氏の発言に、
いささかズレたものがあったと、
私だけではなく、
多くのブルース・リーのファンは感じたと思います(笑)。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2364 Mon, 25 Nov 2013 22:24:46 +0000 http://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2364 こういうツアーって
企画するほうも楽しいだろうな。
書かれていますが、絶対に企画者はファンでしょうね。
どんな順番で、どこへ行って
しかも申し込まれるのはもちろん、ファン。
それこそしょこたんようなぎざファンもいらっしゃいますでしょうからね。
これが当たればいろいろな香港映画などのツアーも登場するかもですね。
しかし、JTBですか。JTBでさえ、なのか、JTBだからなのか。
ここは法人での契約を抱えていますが、旅行会社は個人契約は価格以外い差別化をいろいろとつけないと大変ですもんね。そんなことも考えてしまいました。
今日BS-TBSでブルースリーの番組をやるようですか、学芸員Kさんはキーワードで香港関連はすべてセットされていますよね。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2363 Sun, 10 Nov 2013 15:31:39 +0000 http://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2363 isolaさん
いつも面白い情報をありがとうございます。
「燃えよドラゴン」は「外資系」の映画なので、
だからこそ香港を舞台にしたんだと思います。
「燃えよドラゴン」のオープニングのシーンには、たとえば、
●啓徳空港着陸直前のジェット機が舞い降りるところを下から見上げた風景
●つっかえ棒でかろうじて建つボロボロの古いビルの風景
が登場します。
これなど私は、完全に「外国人の目から見た香港の風景」だと思っております。
「燃えよドラゴン」の音楽は、ラロ・シフリンの作曲で、この人は
「ミッション:インポッシブル」(スパイ大作戦)の音楽でも有名です。
この音楽は、本当に香港関連のBGMとして使われていますよね。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2362 Sun, 10 Nov 2013 15:22:15 +0000 http://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2362 九約さん
こんにちは。
興味がないというより、私などは、「ブルース・リーの両親」にまでは思いが至りませんでした。
両親が出会った家、という明確なスポットがあるんですか。
お父さんは俳優ですよね。
お母さんはたしかドイツ系のハーフですよね。
だからブルース・リーはドイツの血が入ったクォーター。
でもブルース・リーがクォーターということはあまり知られていませんよね。

]]>
isola より https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2361 Sun, 10 Nov 2013 15:02:43 +0000 http://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2361 ブルース・リーの映画でロケ地が香港なのが1本だけとは意外です。
それだけ「燃えよドラゴン」が印象的な映画だったということでしょうか。
今でもテレビで香港を紹介する際に使われるBGMは「燃えよドラゴン」のテーマ曲が一番多い気がします。
40年前にイタリアやタイでロケをしたというのも凄いですね。

]]>
九約 より https://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2360 Sun, 10 Nov 2013 14:09:26 +0000 http://kengshow.com/2013/11/10/post_775/#comment-2360 ブルース・リーの両親が出会うことになった家は誰も見向きもしませんが、こういうのはあまり興味はないんでしょうか。

]]>