ゴールデンハーベストのオープニング変遷 へのコメント https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 11 Mar 2017 02:37:33 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2708 Sat, 11 Mar 2017 02:37:33 +0000 http://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2708 isolaさん

返信遅れてしまいすみません。

有吉反省会 + ドニーでツイッターやそのほかの投稿を見てみました。
炎上してますね。

放送前は「楽しみにして待ちましょう!」というようなコメントが多かったのに、
放送を見終わってからは一転、失望や怒りのコメントになっていますね。

「有吉反省会」という番組は見たことがありませんが、
この番組はゲストをいじるのが趣旨らしいので、
今回のことも既定路線だったということなのでしょう。

飯星さんもそれを知った上で仕事として出たんだと思います。

ある人のコメントで「飯星さんは出る番組を間違えた」とありました。

また「『マツコの知らない世界』に出るべきだった」みたいなことを
コメントしている人もいました。

これには同意。

飯星さんには「マツコ~」に香港映画をテーマに出演してほしいです。
多分面白い回になると思います。

ハリウッドにも進出しているドニーにしてみれば、
日本のテレビの小さな一番組で茶化されたことが耳に入ったとしても、
屁とも思わないでしょう。

「ぐうの日常」を教えていただきありがとうございます。

]]>
isola より https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2707 Fri, 03 Mar 2017 02:07:17 +0000 http://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2707 学芸員K への返信。

自動録画、便利ですが全部は拾ってくれませんよね。
香港もですが、広州の番組はもっと探しにくいです。
中国の~という表現がとても多いのです。

「有吉反省会」は『ぐうの日常』(トニー・レオン様のファンの方)
というブログのおかげで見ることができました。
毎月アジア関係の映画、テレビ番組の情報をまとめてくださっているのです。
http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/blog-entry-2969.html

3月9日は広州、3月17日はチョンキンマンションです!
どちらも永久保存版になりそうです。

さて「有吉反省会」はドニー様ファン、香港映画ファンには怒りを買う内容でした。
Twitterで有吉反省会+ドニーで検索してみてください。
地上波の民放ってこういう番組が多いですよね。
飯星さんが傷ついてそうで心配です。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2706 Thu, 02 Mar 2017 16:18:23 +0000 http://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2706 isolaさん

見逃した~!!!
ウチのビデオデッキは、キーワード自動録画で
「香港」のキーワードが番組情報に入っている番組が自動的に録画されるように設定してあるのですが
この番組は録画されていませんでした。
番組情報に「香港」の文字が入ってなかったのかも。

こちらを見たら、「香港」どころか「ドニー・イェン」も記載されていない。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21857421.html

「イケメン俳優D」ってなっている……。
「ドニー・イェン」と記載してもほとんどの日本の視聴者には分からないから、
あえて「イケメン俳優D」としておいて、
視聴者に「イケメン俳優Dって誰だ?」と、さも日本の俳優のように思わせて誘導したかったのか。

検索したらデイリーモーションに番組がアップされていたようでしたが
行ってみたら

「コンテンツ削除完了
あなたが探している動画は、著作権保有者、
Nippon Television Network Corp の依頼で削除されました。」

となっていました。チーシン!

それにしても飯星景子のこのブログは!!!

飯星さんが香港映画マニアだったとは知りませんでした。

ゴールデンハーベストのオープニングへの愛情!
私と同じ感覚だ。

>せっかくゴールデンハーベストのクレジットで胸を高鳴らせたのに、
>テーマソングの「男兒當自強」の音響のショボさに一気にガックシ。
>いやいや、そこは肝でしょうよ、ここでまず盛り上げてくれないと!
>劇場全体に男兒當自強が鳴り響くことを期待していた私はそれでかなり気落ちしてしまったのであります。

これまた100%共感できる感覚だ。

それと、記事の最後に書かれた

「やっぱ、この頃の香港アクション映画はいいなぁ!」

って……これも私と同じだ……。

飯星さんのリンク張っていただきありがとうございます。
これからじっくり読んでみます。

]]>
isola より https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2704 Sun, 26 Feb 2017 22:27:36 +0000 http://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2704 『有吉反省会』で飯星景子さんがドニー・イェン様について熱く語っていました。
番組視聴後、飯星さんのブログを一気読みしました。
ゴールデンハーベストのオープニングに関しても書いていました。
http://www.bakusaka.net/?p=55

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2375 Sat, 21 Dec 2013 03:15:10 +0000 http://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2375 まゆるさん
こんにちは。
ダンダンダンダンは、
香港では『死亡遊戯』かららしいです。
日本で上映された『死亡遊戯』は英語版で、
たしかにあの四角い「G」のマークが小さく出て来ますが
ダンダンではありませんでした。
『つくってみました』シリーズ見ていただき
ありがとうございます。
Tシャツがボロボロになったので
来年新作を作ろうと思ってます。

]]>
まゆる より https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2374 Sat, 21 Dec 2013 00:57:52 +0000 http://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2374 私もダンダンダンダンのオープニングに今も胸がときめきます。
私がダンダンダンダンを初めて見たのは『半斤八両』だったかな…?
(昔過ぎて覚えていません^^;)
『つくってみました』シリーズが大好きです。
これからも更新されるのを楽しみしております。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2373 Sun, 15 Dec 2013 03:03:22 +0000 http://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2373 ころたさん
私も、同じです。
以前、テレビでブルース・リーの「怒りの鉄拳」をやったとき
この初期のオープニングを見て
「ゴールデンハーベスト」「嘉禾」の意味を初めて認識しました。
私がはじめてダンダンダンダンのオープニングに遭遇したのは、
ジャッキー・チェンの「バトルクリークブロー」です。
英語版だったので、私が見たのは、多分、漢字の「嘉禾」がない
四角い「G」のマークと、英文のみのバージョン
だったんだろうと思います。
映画会社のオープニングは、
意外と、音(音楽)と映像が合致したイメージのものは
少ないと感じます。
アメリカの「20世紀フォックス」のパンパカパーンのファンファーレと
「ゴールデンハーベスト」のダンダンダンダン以外に、
あんまり思い出せません。
このどちらのオープニングも、
さあ、これから映画が始まるぞという
ワクワクした感じがしますよね。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2372 Sun, 15 Dec 2013 01:19:16 +0000 http://kengshow.com/2013/12/07/post_779/#comment-2372 恥ずかしい話
今日始めてゴールデンハーベストの意味を認識しました。
映画会社の名前、意味なんて全く考えてませんでした。
1970~1972のオープニングを見て
なぁ~るほど

なんだかすっごいことを知れてうれしいです。
で、オープニング1978年~の
ダンダンダンダンしかないなぁ
これにどれだけ心躍らされたことか・・・

]]>