香港電影資料館に写真提供 へのコメント https://kengshow.com/2014/02/22/post_787/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 08 Mar 2014 02:54:03 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2390 Sat, 08 Mar 2014 02:54:03 +0000 http://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2390 ころたさん
ありがとうございます。
旅行者の私にとっては物珍しかった香港の映画館も、
地元香港の人々にとっては普通の景色だったと思います。
われわれも普段、近所の映画館を見ても
映画館で上映されている作品には興味はあっても
建物の外観は目にうつっていないです。
新宿ピカデリーの写真を撮ることはないです。
だから、たぶん、1980年代の映画館の写真は、
香港人の家庭のアルバムにはないと思います。
むしろ当時香港を旅行した
世界中の人々のアルバムに入っている可能性が高いと思います。
埋もれたそれらの写真を、見てみたい!

]]>
ころた より https://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2389 Tue, 04 Mar 2014 23:58:01 +0000 http://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2389 良い結果、良かったですねぇ。(日本語が変かな?)
いやぁ、ほんと學藝員Kというお名前
そのお名前どおりのご活躍。
いろいろな観測はありますが
香港のアイデンティティ、香港のアイコンである
香港製造の電影
時代とともにこちらも大きく変化し
シネコンが主流となってしまいましたが
このようにきちんと残されていることが
そしてそれをホームページやブログとして
情報を発信してきたことが
香港人にとっても
香港の文化を振り返るときの資料となり
多くの人に共感を得るものになっているんでしょうね。
うわぁ~、現地に行って生で見たいなぁ。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2388 Wed, 26 Feb 2014 01:47:18 +0000 http://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2388 阿郎さん
ありがとうございます。
当時、映画館を撮ったときは、旅行者の目で気軽に撮影したものですので、
撮ったときは、まさかこれらの写真が、地元香港で、
こういうことになるとは思ってもみませんでした。
書籍、新聞、テレビときて、ついに電影資料館に行き着きました。
そういえば、記事にはしていませんでしたが
フリーペーパーでも使っていただきました。
たしかに、「学芸員K」もクレジットしてもらってもよかったかな。

]]>
阿郎 より https://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2387 Tue, 25 Feb 2014 14:27:35 +0000 http://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2387 いつかこのような日が来るに違いないものと……とまでは言いませんが(笑)、遂に香港電影史の一隅へ手を伸ばす日が来ましたね。おめでとうございます。クレジットに記されたお名前の後ろに「(學藝員K)」と載せてもらいたかったですね。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2386 Sun, 23 Feb 2014 09:33:35 +0000 http://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2386 もらさん
行くんですか。私は行けないので
私の代わりに見てきてください。
旺角の新寶は、以前は金聲という映画館だったところにありますね。
金聲で検索したら、こういうのがヒットしました。
http://www.hkfilmblog.com/archives/3232
佐敦にあった嘉禾は、新寶になってのち、閉館になりましたよね。

]]>
もら より https://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2385 Sun, 23 Feb 2014 09:01:09 +0000 http://kengshow.com/2014/02/22/post_787/#comment-2385 行きたい!
てか行きます!!
ちなみに新寶は旺角に移ったみたいですね。

]]>