電影資料館から「展影」が届く へのコメント https://kengshow.com/2015/01/15/post_855/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 18 Jan 2015 09:59:30 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2015/01/15/post_855/#comment-2515 Sun, 18 Jan 2015 09:59:30 +0000 http://kengshow.com/2015/01/15/post_855/#comment-2515 ころたさん
ころたさんの言われるとおり、
香港人にとっての精神を象徴する獅子山に
学生達が垂れ幕を掲げ注目されたことが、
今回の特集のきっかけなのではないかと思います。
特集のリード文でそのことは直接触れられていませんが、
香港人には「言わなくてもわかる」ということなのでしょう。
今回は、1973~1979年に作られたRTHKのドラマ「獅子山下」出身の
監督たちの映画を上映するという企画のようです。
ところで、この裏表紙、たしかに江口寿史だ!
ころたさんの指摘に座布団2枚。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2015/01/15/post_855/#comment-2514 Sun, 18 Jan 2015 08:46:49 +0000 http://kengshow.com/2015/01/15/post_855/#comment-2514 香港から
しかも
一方的かつ定期的に郵便物があるっていうのが
今の香港と結びついていてうれしいですね。
今回の雨傘革命で注目されたことから獅子山が特集なんでしょうかね。
映画の中でどのように象徴として扱われてきたかっていう特集なんでしょうか?
そして裏表紙
いや、なんですか、この江口寿史のようなタッチは!
たまりません!
部屋に飾りたいですねぇ。

]]>