香港トラムの古い切符 へのコメント https://kengshow.com/2015/02/22/post_866/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 01 Mar 2015 05:13:00 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2015/02/22/post_866/#comment-2535 Sun, 01 Mar 2015 05:13:00 +0000 http://kengshow.com/2015/02/22/post_866/#comment-2535 ころたさん
新幹線などの長距離列車を除くと、
Suica(私の場合はパスモ)を使い始めてから
私はもう数年以上、紙の切符を触ったことがないように思います。
このソニー製の電子カード(フェリカ)を日本よりも早く
世界で初めて採用したのが香港のオクトパスカードですよね。
最初にこのオクトパスカードを手にしたときは嬉しかったなあ。
香港の地下鉄は80年代になってからの開通だから
最初から自動改札だったのでしょうけど、
日本は昔は改札口に駅員さんが立っていて
ハサミで切符にパンチを入れていたんですよね。
その頃の切符はたしかに分厚くて固かった。
話は変わりますが、昔は電車に乗っていると、
何秒かおきに「ダダン、ダダン」と
線路のつなぎ目の通過のときの音と振動があったように思うのですが、
今はまったくなくなりましたよね。
子どもの頃、「投資」目的で記念切手をシートで買う
友だちがけっこういました。
あのときのシートは皆どこかに眠っているのでしょうか。
初日カバーというのも流行ってました。
いま、どっちかというと切手収集はマイナーな趣味に
なっていますが、昔は漫画の少年誌の裏表紙に
「世界の切手」とかの通販の広告がいつも出ていました。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2015/02/22/post_866/#comment-2534 Sat, 28 Feb 2015 23:24:38 +0000 http://kengshow.com/2015/02/22/post_866/#comment-2534 オクトパスなどの電子カード
スマホやPCなどのメール
本当に便利になった反面
こういう紙としての暖かい心遣い
季節感というのがなくなっちゃいましたよね。
そういえば、子供の頃に取っておいた切符類ってどうしちゃったかな、きっと捨ててしまったんだろうな。
硬い切符も多数、あるいは車内乗り越しでパンチを入れてもらった細長い切符(というのでしょうか)なんかも箱に入れて取っておいたなぁ。今あればお宝になっていた??
トラムの定期も切符と同じように紙に模様がついているのですね。国鉄は国鉄のマークだっけな?これはHONGKONG TRAMWAYS LIMITED NOT TRANSFERABLEっていうのが模様になっているんですね。
子供の頃、記念切手が発売になると友達数人と朝から近所の郵便局に並んでから学校へ行ったこともあったなぁ。たぶん遅刻してたんだろうな、集団で。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2015/02/22/post_866/#comment-2533 Wed, 25 Feb 2015 14:15:36 +0000 http://kengshow.com/2015/02/22/post_866/#comment-2533 isolaさん
ナンバー、見過ごしてました!
香港の人は「数字」が好きですよね。
旺角に、今はあるのか知らないけれど、
趣味の切手やコインの小さなお店がたくさん集まった
雑居ビルがあって、そこのショーウインドーに
古い紙幣や現行の紙幣が陳列されていたのですが、
よく見たら、それぞれの紙幣に刻印された通しナンバーが
「BB123456」のような連続したものとか
「AZ555555」のようなゾロ目みたいな感じのものばかりでした。
やっぱり『週末香港・マカオ~』は
タイトルで読者を逃していますよね。
中身は全然「週末」でも「エキゾチック」でもないから。
私がよく行く三省堂書店の本店では、
この本は発売以来、2階の文庫本コーナーの片隅だけに
ひっそり置かれていたのが、
ようやく2、3日前に、1階の海外本コーナーに
平積みで置かれるようになりました。

]]>
isola より https://kengshow.com/2015/02/22/post_866/#comment-2532 Sun, 22 Feb 2015 23:53:46 +0000 http://kengshow.com/2015/02/22/post_866/#comment-2532 チケットの通しナンバーは縁起の良い0088ですね。
『週末香港・マカオ~』私も買いました。
学芸員Kさまが紹介してくださらなければ、こういう内容の本とは気がつきませんでした。
ありがとうございます。
本当にタイトルで損してますよね。
(指差し確認、弾丸ツアーかと思いました)

]]>