朝ごはんも茶餐庁式 へのコメント https://kengshow.com/2015/05/04/post_876/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 10 May 2015 02:14:27 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2015/05/04/post_876/#comment-2551 Sun, 10 May 2015 02:14:27 +0000 http://kengshow.com/2015/05/04/post_876/#comment-2551 ころたさん
このお皿、私たちにとっての茶餐庁のイメージなんですが、
でも、お店によっては普通の白い皿なんですよね。
だからあくまでイメージです。
むしろ屋台の大牌檔がこのお皿かもしれませんよね。
ウチにはオレンジのほか、緑のお皿もあります。
蔦屋家電は、私もVillage Vanguardを思い出しました。
ただ蔦屋家電は規模がすごく大きいです。
特に目的がなくても、
雑誌や本を座り読みできるソファーもたくさんあり、
フロア内にはスタバなどいくつかお店が入っていて
ここからコーヒーや軽食を持ち出して食べられるドリンクホルダー付きのソファや
たくさんのテーブルもあって、1日過ごせそうです。
ロボットもいくつか置いてあってデモをやってました。
売り物なのかディスプレイなのか判別しにくい陳列も特徴的です。
レンタルCDは試聴し放題で、また、ヘッドホンも何種類も用意されていました。
家電はヨーロッパのブランドのショウルームがありました。
開店の日と次の日に行ったんですが、
テーブルでコーヒーを横に置いて勉強している学生もいました。
座っている客のしていることが、それぞれ違っていて
すごく自由な感じがしました。
私が行ったときは、入場制限をするほどの混みようでした。
当分はお客で混んでいるだろうから少し落ち着いてから
また行くつもりです。
ただ、あんまり、置かれた商品を買っている人があまりいなかったので
今後、このコンセプトのまま持つのか、未知数です。
二子玉川に久しく行ってませんか。
だったら、その様変わりに驚きますよ。
再開発の一環で道路をつぶして大きな公園になっているし
高島屋じゃないほうのエリアは、完全に別の街になってしまいました。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2015/05/04/post_876/#comment-2550 Sat, 09 May 2015 22:33:04 +0000 http://kengshow.com/2015/05/04/post_876/#comment-2550 うひゃぁひゃぁひゃぁ!
第二弾ですね。
これまた本格的!
また、お皿がいいですね。
飯田橋の茶餐店もお皿はこれにすればもっといいのになぁ。
そのあたり、日本人が思うところの(いや日本にいる香港迷か)茶餐店像と香港人が思うところの違いなんでしょうね。
いやぁ、次はどんなものが登場してくるのかな(笑)
TSUTAYAで今度は家電と本ですか!
Village Vanguardの家電版?
あるいはビックロの家電と本版に近いのでしょうか?
ひさしく二子玉川も行っていないなぁ~

]]>